なぜ音で治るのか? 音と波動が持つ、驚くべき治癒力 ミッチェル・ゲイナー(医学博士) (著)

シェアする


THE HEALING POWER OF SOUND なぜ音で治るのか? 音と波動が持つ、驚くべき治癒力

通常医療と「シンギングボウル」「クリスタルボウル」の演奏そして「エッセンス・サウンド瞑想」 を組み合わせて施すことで多くの患者を救ってきたがん専門医の筆者が、音響治療のメカニズムを実体験を交え、詳しく解説するまさに「音の医学の教科書」。

治癒に貢献するヒーリングワーク多数を掲載。

サウンドヒーリング/3つのテクニック

シンギングボウルを使うことは、音によってヒーリングを促進する方法の一例に過ぎない。

本書では、身体と同時に心にも良い影響を与える次のような方法について説明する。

チャント、音楽を聴くこと、ベル/ ハンドシンバル/ ウィンドゴング/ドラム/ホイッスルなどの演奏、トーニング(母音を発声して身体の振動を変化させること) 。

これらの方法はすべていくつかの基本原理において共通している。

その中で最も重要なのは、本来、音には、調和へと向かう性質があるという原理であり、研究者たちもそれが普遍的であると認めている。

同じ部屋に2つのメトロノームがあって、別のリズムを刻んでいる状況を考えてみてほしい。やがて2つのメトロノームは互いに同調し、自然に同じリズムを打つようになるだろう。

ピア・ヴィラヤット・イナヤット・カーンは、声がどうして私たちを宇宙と調和させるのかを記しているところで、この、同調として知られている現象を、次のような詩的な言薬で説明している。

「声帯から生み出された音が宇宙の振動ネットワークとチューニングできる能力を持っているならば、それは、音が人を宇宙のシンフォニーとリンクさせるからである」

以前から、私は、病気は身体の中のハーモニーの崩壊、つまり細胞の中や、心臓や肺など特定の器官の中でのバランスが崩れていることの表れだと考えるようになっていた。

そう考えると、ボウルは、反響する独特の音色によって、「宇宙のシンフォニー」にアクセスできるようにしてくれるだけではなく、身体の中のハーモニーを生理的なレベルと精神や魂のレベルで回復する手段を与えてくれるのだ。

チャントは脳波をシンクロさせ、深いリラクセーション状態を得ることができるという研究があるが、それは、私の個人的な経験や臨床経験を裏付けるものだ。

私を含めた多くのヒーラーは、ハーモニーが崩れた、すなわち病気になった身体の部分が正常な振動周波数を回復することでヒーリングが達成されると考えている。

音は振動であり、振動は物体のあらゆる部分に伝わるということがわかれば、音が耳からだけではなく身体のすべての細胞を通して「聞こえる」ことが理解できるはずだ。

声は、シンギングボウルの音と同調して、私たちの存在全体に浸透する。脈拍は遅くなり、呼吸は正常なリズムを取り戻す。

そして、より穏やかで、より瞑想的な視点から私たちの命を見つめる意識状態に入るのである。

私は、科学者として、なぜこういう働きがあるのか、その仕組みはどうなっているのか、もっとよく理解したいと考えた。

そこで、身体の細胞、組織、器官に「音」が介入することによって起きる、エネルギーと生理の変化に関する研究を詳しく調べた。

最先端の知見には次のようなものがあった。

◎カリフォルニア州サンディエゴにあるシャープカプリリョ病院の神経科医長であり、チョプラセンターでも医長を務めるデービッド・サイモン博士によると、ヒーリングチャントと音楽には、計測し得るレベルの生理的な効果があるという。

チャントは代謝によって化学変化を起こして体内麻薬になり、鎖痛剤として働くと同時に、ヒーリングの作用因にもなる、とサイモンは指摘している。

◎南メソジスト大学の研究心理学者であるマーク・ライダー博士は、現在まで、免疫システムに対する音楽の影響について膨大な研究を続けている。

その結果、音楽は、しばしばイメージと一緒になって、免疫システムの防御細胞に強い肯定的影響を与えるという。

免疫システムは、侵人してきた病原休と闘い、傷ついた組職を再生する働きをする。

◎カリフォルニア人間科学大学で教壇に立ち、神経・音響研究センターの所長を務めるジェフリー・トンプソン博士は、シンギングボウルやその他の音の周波数が身体に与える影響について先駆的な研究に取り組んでいる。

NASAの科学者は天王星の環が生み出す音を最先端の機器で観測しているが、トンプソンは、シンギングボウルが周波数と音色においてそれと同様の音を出していると述べている。

その研究を応用して、彼は、学習障害と広範な身体疾患の治療に大きな効果をあげている。


私たちは呼吸、つまり音を使って体内の調和を維持する。音と呼吸は1つのものだ。音を適切に使えば、身体をより調和させ、身体のホメオスタシスを高めることができる。

本書は医学とヒーリングに革命を起こすだろう。この本のテーマは、リズムとハーモニーを通じた命のヒーリングである。

THE HEALING POWER OF SOUND なぜ音で治るのか? 音と波動が持つ、驚くべき治癒力
ミッチェル・ゲイナー(医学博士) ヒカルランド 2016-08-22
売り上げランキング : 10140

by ヨメレバ