重曹とお酢ですっきり暮らす 岩尾 明子 (監修)

シェアする


重曹とお酢ですっきり暮らす

重曹の5つの働きについて

baking-soda-768950_640

研磨作用

重曹のサラサラとしたこまかい粒子は、研磨剤やクレンザーのかわりに大活躍。重曹の粒は塩よりやわらかい分子結晶のため、水で湿らせるとかんたんに結晶の角がとれてしまいます。

重曹の研磨力は、それくらい「おだやか」。プラスチックなどよりも硬度は低くても、汚れを分解しながらみがく面を傷つけずに汚れだけをとり除くことができるのです。

中和(緩衝)作用

弱アルカリ性の重曹には、酸を中和して弱アルカリのpHレベルを一定に保つ作用があります。

身のまわりにある汚れの多くは、酸性の物質でできています。重曹はこのような酸性の汚れを中和して水溶性にする働きがあるのでれがスルッと離れ、グンと落としやすくしてくれるのです。

また、強いアルカリ性の物体を弱アルカリ性にしようとする緩衝作用もあります。

酸とアルカリ、どちらもおだやかにしようと働くのが重曹なのです。

消臭・吸湿作用

重曹の中和作用には、不快な悪臭を化学的に消す、強力な消臭効果もあります。

重曹の消臭作用の最大のメリットは、ほかの強い香りで悪臭をカバーするのではなく、弱アルカリ性の重曹が悪臭成分そのものを中和分解し、消してしまうという点です。

また、重曹は吸湿性に優れているのも特長。クローゼットやげた箱、押し入れなど湿気の多い場所におけば、湿気を吸着してカビの予防に役立ちます。

発泡・膨張作用

重曹の成分である炭酸水素は、酸性の物質と反応すると、分解して炭酸ガスが発生します。これは、熱を加えても同じです。

シュワシュワとこまかい泡は、重曹と酸の化学反応によるものなのです。

この性質を生かしたのが、「ふくらし粉」。そのほかにも、ハウスキーピングの場面において分解・ 発泡の性質は最適です。

とくに洗濯の場面では、気泡がはじけ、ミクロの超音波が発生することで、手の届きにくいところやこまかい部分の汚れを浮きあがらせることができます。

軟水化作用

水には、力ルシウムやマグネシウムといった金属イオンが含まれ、これらが多いと「硬水」になります。

重曹には、金属イオンをはさんで封じる「キレート」という働きがあり、硬水を軟水にします。

軟水は油脂などの汚れに対し、乳化による高い洗浄効果を発揮するので、掃除や洗濯に大活躍。

重曹は、水にとかすと油となじみやすくなる性質ももちます。まじり合わない水と油の仲介役として、天然の界面活性剤のような働きをするのです。

酢の5つの働きについて

463512

抗菌・静菌作用

酢には、雑菌をふやさない「静菌」という効果があります。70度以上にあたためたり、塩といっしょに使ったり、ハーブや精油を加えると、効果もいっそうアップします。

リンス作用

重曹や石けんで洗濯をすると、粒や石けん成分がかすのように残ってしまうことがあります。このようなアルカリ性の残りかすを酢で中和すると、さらっと仕上げることができます。

洗ったあとの髪や肌に酢を使うと、残った石けん成分をもとの油脂成分に戻すため、きしみがとれて、うるおいも出てきます。

浸透・剥離・溶解作用

汚れの成分にしみ込み、もろくしてからはがしたり、とかしたりする性質があります。

とくに水あかなどの結晶性の汚れに有効。酢が、固まった汚れをゆるめるので、きれいに落とせるのです。

消臭作用

トイレのアンモニア臭や魚の生ぐささ、タバコのにおいなど、アルカリ性の悪臭を中和、解消する作用があります。

還元作用

鉄や銅など、金属製品のさびやくもりはなかなかとれないものです。これらは酸化した金属なので、酢を使えばもとの状態に戻り、ぴかぴかになります。

重曹は、洗剤や中和剤、研磨剤として、皿洗いからステンレスのポリッシュ、クロス類のシミ取りなどに。

また、お酢は、水あか落としや抗菌、トイレのアンモニア臭や魚の生ぐささ、タバコの臭い消しなどに活躍。

この2つがあれば、家中の汚れや気になる臭いがすっきり解決!

キッチン、リビング、洗濯など、使える場所や家事ごとに使いかたを解説してあるので、取り入れたい項目からすぐに試してOK。

基本的な使い方さえマスターすれば、誰でも簡単に重曹とお酢を使ったすっきり暮らしが始められます。

重曹もお酢も人の肌への影響が少ないナチュラル素材だから、小さなお子さんのいる方、介護中の方、ペットのいる家庭などには特におすすめ。

家中、場所別の洗剤をいろいろ用意している方、重曹とお酢だけでいいんです!

重曹とお酢ですっきり暮らす
岩尾 明子 主婦の友社 2015-08-28
売り上げランキング : 456856

by ヨメレバ

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!