高血圧の9割は「脚」で下がる! 石原 結實 (著)

シェアする


高血圧の9割は「脚」で下がる! (青春新書インテリジェンス)

今や成人の3分の1が患っている「高血圧」。

降圧剤や減塩が主な対策だと思われがちだが、実はその常識は間違っている!

日本には高血圧症の人が4000万人から5000万人いるとされている。

そのほか95%が、本態性高血圧である。「本態性」とは、「原因がよくわからない」という意味だ。

そこで、西洋医学は、その原因を究明すべく、昇圧(血圧を上げる)物質やホルモンの研究に躍起である。

昇圧物質としては、副腎髄質や交感神経から分泌されるアドレナリン、ノルアドレナリ
ン、腎臓から分泌されるレニンやアンジオテンシン・・・

などが明らかにされてはいるが、「本態性高血圧」の原因物質とはいえない。

206149051d5b776245fd06bafdf00e6b_s

つまり、9割以上の高血圧の原因が不明なのである。

年齢とともに足=下肢(太もも、ふくらはぎ)の筋肉が衰えて、筋量が減少し、下肢が弱くなってくる頃に、「もの忘れ」「息切れ」「シミ・シワが増える」「新聞の字が読みにくい」「歯が抜ける」「食が細くなる」「頻尿になり、尿の勢いがなくなる」「手足や腰に痛みが出る」・・・の老化の症状が表れてくる。

それと並行するかのように「高血圧」「脳卒中」「心臓病」「糖尿病」「ガン」・・・も発症しやすくなる。

極論をおそれずにいえば「高血圧は老化病」だから、下肢の筋肉をしっかり鍛え、若い頃と同じような筋量を保つことが、高血圧の予防、改善には肝要である。

-降庄剤をやめられた、ある習慣

pills-1173654_640

Cさん(55歳、女性)は、10年前の主婦健診で、自覚症状はなかったものの160/86mmHgの高血圧を指摘され、降圧剤2種類の服用を始めた。

血圧は130台/80台と安定したが、ある時、胸痛発作に拠われた。

狭心症の診断のもと、血管拡張剤や血液をサラサラにする薬が追加された。

その1年後、今度は右下肢に冷えを感じ、長時間歩くと歩きづらくなるので、血管外科を受診したところ、下肢の動脈に血栓が詰まっているとの診断が下された。

さらに薬が追加され、胃薬なども含め毎日10種類もの薬の服用を余儀なくされた。

「薬を少しでも減らしたい・・・」との相談を受けたので、スポーツ・ジムに入会し、筋肉運動をするようすすめてみた。

2~3ヶ月は逡巡されていたが、いざ入会してみると、イケメンのインストラクターの丁寧な指導もあり、週3回楽しんで通うようになられた。運動が終わって、ジム内にあるサウナや岩盤浴を利用するのも楽しみになった。

gym-455164_640

すると、155m、60kgの体重が半年で6kg減少し、血圧も100~110/50~60mmHgに下がりすぎたので、主治医に相談して降圧剤などを徐々に減らしてもらった。

最終的に3種類の薬が残されたが、体調も良好なので、自分の判断で服用をすべて中止し、今では、まったくの薬なしでも血圧は120~130/70~80mmHgに安定している。体調もすこぶる良好である。

Cさんが、ジムでやられた運動は、最初はトレッドミル(ベルトコンベアーの上を歩いたり走ったりする器具)で15分間歩き、次に自転車こぎを15分、それから、椅子に座った姿勢で両足首に2kgの重量を負荷して、雨下肢の伸展と屈曲を行う(レッグ・エクステンション)というもの。

つまり、”脚”の筋力増強を主眼にしたトレーニングである。

- 「5つの原因」を解決する鍵は、健康な脚

前議で、(本態性) 高血圧には主に5つの原因があると述べた。もう一度、復習しておくと、その原因とは、

①塩分の摂りすぎ

②動脈硬化

③ストレス

④水分の摂りすぎ

⑤下半身の衰え

の5つである。高血圧は、基本的にこれらの原因が複雑に絡み合って生じていると考えられるのだから、5つの原因それぞれに対策が必要だ。

feet-619399_640

と言われると、何だか面倒に感じてしまうかもしれない。しかし、実は5つすべてを一気に解決してくれる画期的な方法があるのだ。

下半身=”脚”を鍛えることである。

これだけでは⑤の原因しか改善しないように思うだろう。

しかし、脚を鍛えると、それだけですべての原因に対して、素晴らしい効果をもたらしてくれるのだ。

本書では、「なぜ、9割の高血圧は。脚。で下がるのか?」、そして、「どうすれば”脚”から血圧を下げられるのか」、その方法を伝えていきたい。

高血圧の9割は「脚」で下がる! (青春新書インテリジェンス)
石原 結實 青春出版社 2014-11-05
売り上げランキング : 7672
by ヨメレバ

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!