菌たちを通して学ぶライフスタイル【菌美女】

シェアする

はじめまして、酒井美保子と申します。

ご縁があり、今後コラムを掲載させていただくことになりました。

ただいま代表をしております菌美女会での「菌」にまつわるお話を中心に、ローフード、腸マッサージなど健康に関するお話やレシピなども紹介していく予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

まず初めに「菌美女」の紹介からさせていただきます。(自己紹介は最後のWebリンクよりご覧ください。)

55454

菌美女とは…

『菌』をこよなく愛し、その恩恵にあやかり

『美』しく生きることをモットーとする

『女』生たちです。

菌の活動や発酵、土壌細菌などに関心を寄せ、美しくいきたいと望む女性の総称です。

菌美女会としては2010年よりスタート、今では200名以上の方が登録して下さっています。メンバーは女性のみですが、イベントには男性も参加していただいております。

菌美女、菌男子!?で菌について色々と体験、学び、情報交換をしています。

活動内容は食事会、仕込み会、講演会、体験ツアーなどを行っています。

image6

食事会:ポットラック(持ち寄り食事会)、菌活パーティー、ガーデンパーティー

仕込み会:ザワークラウト、テンペ、味噌、すんき漬け 等

食べ比べ会:本みりん、クラフトビール、豆乳ヨーグルト、ベジマイト&マーマイト 他

見学会:ワイナリー、味噌蔵、醤油蔵、みりん蔵、理化学研究所(腸内細菌) 等

その他:藍染め、専門家により講演会、料理教室 他

最近では「菌活」という言葉は皆さんもご存知のように珍しくありません。

日本のみならず、海外でも健康の要が腸内細菌にあるという研究が進んでいます。

また、食べ物でもピクルス(漬物)やクラフトビール、Kombucha(紅茶きのこ)など発酵食品にも注目が集まっています。

アメリカやヨーロッパでは、和食はもとより日本の醸造調味料(醤油、味噌、本みりん)も人気があり世界中で醸造を試みる人も増えました。

image13

「菌」というと昔は悪いもの、人間に害を及ぼすもの、というイメージが強かったのですが、発酵、腸内細菌、土壌細菌の重要性が明らかになればなるほど、

特質を生かし、バランスを考えて自然と接していくことの大切さを学びます。

発酵とは微生物による食物の変化なので腐敗との違いが明確にあるわけではありません。人間にとって“いいもの”を発酵と呼んでいるにすぎません。害になる変化が腐敗です。

私たちの人生も発酵させたい!

菌たちを通して学ぶライフスタイルはそれだけに留まらず、物事の考え方や見方にも「発酵」の影響を与えてくれることでしょう。

今後どうぞ宜しくお願いいたします。

image5

酒井美保子プロフィール http://youandsoil.com/profile/

菌美女Facebook:https://www.facebook.com/knbjk/

菌美女Blog: http://knbj.blog.fc2.com/

菌美女会は健康、美容、心の成長、伝統文化の伝承など菌の恩恵に預かった生活、ものの考え方を推進しています。

発酵食品だけではなく、腸内細菌、土壌細菌に関する情報の共有および発信、体験を通して輪を広げています。

著書「砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ―野菜たっぷり料理&甘さ控えめスイーツ72

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!