【風力発電を問う】風の祈り 第8章 陳情書提出「風車メッセージ特集」

シェアする

一、陳情書、仁木町長に提出

2月17日、約1万5千筆の陳情書を、提出させて頂きました。

その日は、あいにく瀬川裕人代表が、園生の死去にて葬儀と焼骨の為、止むなく欠席されましたが、主要メンバー一同役場に赴いて佐藤聖一郎町長に無事手渡すことが出来ました。

まず、第一歩に辿り着いた達成感を、皆で噛み締めた。

酒井雄大事務局長が、代行として大任を果たしてくれました。

事後、各々短くありますが、思いの丈を町長に初めて直訴出来たことは幸いでした。

町長からは「中立の立場で、他の再エネを含めて検討中」であるとのお言葉を戴きましたが、町の行く末をしっかりと深く思慮して戴きたいと思います。

二、署名者の皆様に感謝

昨年末の町議会を目指して10月より署名活動を開始した。

僅か4か月の間に、これだけの数を集計出来たことは、奇跡に近いことだった。

目に見えない、或いは知らない地域や身近な人々が、本当に勇を鼓して、署名集めに奔走して下さったことを、心から感謝申し上げます。

また、それにかかわる方々の必死の説得と訪問を、この場を借りてお礼申し上げます。

そして、心より労いたいと思います。

何事も、小さな一歩、薄い一枚の積み重ねであることを、改めて知った。

厚さ50㎝もの署名の山にこそ、老子の「千里の道も、足下より始まる」、或いは「ローマは一日にして成らず」が思い起こされ、正に、この塵を集めて積もうと、改めて思ったのでした。

三、署名の内訳と努力

次の表が、署名の内訳で仁木町内はまだまだ未開拓。 

札幌は、まほろばの店を中心にして、お客様に呼び掛け、全国にその声の環が広がり、各地隈なく集計された。

また、30年来のお客様から、メッセージを戴いた。

「突き付けられている難題を、すぐ近くにいる人と解決していきたい事と、大局を達観して俯瞰して眺める事、とても難しい事ですね。

自分に出来る事、心を込めてする以外、今のわたくしには出来なくて、無力にも感じますが、一滴の滴がやがて大河になることを信じて、日々為すべきことを為すしかないと思っております。

友人達、教え子達、自然食堂とオーガニックな物を販売している若いメンバーさん達が、お渡しした反対署名の用紙が足りなくなりコピーしてまで、2月15日までに送って下さった事も、ありがたい応援でした。」

このように、各地ではそれぞれの思いと現実と時間の狭間(はざま)の中で、格闘して下さっていることに胸を熱くしました。皆さん、ありがとうございました。

四、銀山での代表の頑張り

特に、風車建設当地の銀山においては、人口の約8割が反対署名して、事の重大さを認識されています。

それは、意識あるメンバーや住民の方々に夜に日を継いでの各家庭訪問が功を奏したのです。

その原動力と、受け入れを容易にしたのが、瀬川代表の連日のチラシ配布だった。

その影響が、仁木本町にも浸透して来始めています。

何とその数、52号も達しています。

改めて地道な努力を要することを、代表は示されたのだった。

グループホーム(共同生活援助事業所)「あんごの森」を営み、その園生に対する思いやりから、頻繁に一緒に外出し、心を開放させ、外部と接触させ、学習させつつ介護し、近所の世話は懇(ねんごろ)ろに、この冬は日に十軒もの障碍者のグループホームや高齢者宅などの除作業に精を出して、みんなから感謝され慕われている。

「DRT」という格安の施術をされ、足繁く訪問治療も厭(いと)わず、お料理が得意な奥様と共に一家して人への面倒見がよく、日頃の陰徳が、こういう時に成果として現れるのだろうと思われる。

その点、本町はまだまだ行き渡っていない。これからである。

町民の方々は、毎月の町民センターでの学習会や、折り込みチラシや読み物に、次第に理解を示して下さるようになりました。

署名を取りに来るのを「待っていました」と言う方もいらしたそうです。

五、海外からのメッセージ

YouTubeというSNS媒体による呼びかけや、change.orgのNET署名も、大きな役目を買ってくれています。

特に愕(おどろ)くべきは、世界の見知らぬ方々からの署名です。

世界29か国から264筆もの署名を頂戴しました。

見るに、日本の方々も多く、大切な母国、美しい日本のままであって欲しいという祈りと願いに満ちた気持ちが、ストレートな表現で、署名の直截な行為となったのでしょう。

次に一部をご紹介します。
 
「海外からのメッセージ」
 
浦方さま 2022/11/6フィリピン

本物の自然保護を行って欲しいからです。利権の政策はやめてほしいです。
 
ライアンさま 2022/11/6 英国

イギリスにはすでにありますが、景観を損ねること著しいわりには、役に立ってません。
 
washimaさま 2022/11/6 カナダ

地元民の声を聴け。

Nagamoriさま 2022/11/9オーストラリア

緑を破壊すること自体が地球環境を壊していると思います。低周波による被害者や環境に対する負荷の割には大した電気量ではなく、利用不可になったあとのごみ処理は誰がやるのでしょう?そこまできちんと考えてあるのでしょうか?

長谷川さま 2022/11/7シンガポール

We must protect our natural environment.私は日本人です。私達は自然を守らなければいけない。
 
Kayley Ferroggiaro 2022/11/6 アメリカ

私の生まれた国を守りたい、平和であれ。

六、国内からのメッセージ

次には、国内の皆様からのメッセージです。道内外各地から寄せられたコメントやメッセージには、短文の中に切実な思いが込められていて、そのままにするには忍びないものが有ります。

ここに一部ご紹介します。全文は、NETでご覧ください。 

「国内からのメッセージ」特集

つちもとさま 2022/10/29

次世代へ負の遺産を残してまで何を得たいのか?人工物は必ず後始末が必要です。

西村 さま 2022/11/6

一度壊した自然は戻りません。これからは壊すことではなく守っていく時代だと思います。未来の地球、子供たち、動物たちのため人間が考え動くことが大切です。後々後悔しても遅いのですから・・・。
 
川崎さま 2022/11/6

大切な自分達の国を守れるのは政治家ではなく国民です。一人でも多くの人が気づくことを願います。


 
西岡さま 2022/11/6

どこまで日本を日本人を痛めつければ気が済むのでしょうか!憤懣やり方ないです。微力ながら応援させて頂きます。
 
小麻野 さま 2022/11/6

多大なる環境破壊と人の暮らしへの悪影響をもたらすこの事業に反対いたします。国内の電力は不足しておらず、風力発電で得られる電力はわずかで、耐用年数は20年。

この事業にお金を投じて本当に利益を得られるのは誰でしょうか。事業中止により、北海道の大自然と住民の方々の暮らしが守られることを切に願います。
 
Iizuka さま 2022/11/6

風力発電設置反対。私はチュニジアで、風力発電の並んでいる場所を、車で走行して、偏頭痛で気持ち悪くなりました。

チュニジアは人家と100キロ以上離れていました。日本にそんな場所は有りませんよ。断固反対です。
 
三王 さま 2022/11/6

風車はエコだとずっと信じてきました。でも真逆で自然にとってもそこに住む人達にとってもいい事などありません。断固反対します。

比嘉さま 2022/11/6

美辞麗句を纏ったニセのエコ活動には、ホトホト呆れています。署名に参加したところで、巨大な利権の動きには敵わないのも知ってはいますが、人々の真心に少しでも響いてくださいますように。私にとっては祈りの為の署名です。
 
相川さま 2022/11/7

この地球の自然は全ての生物の共存の場です。人間はその一部を借りて活かしてもらってるだけです。身勝手な破壊は何れ自身の命を壊すことになります。もうこれ以上何処も壊してはなりません。
 
前さま 2022/11/7

自然こそ宝!これ以上の自然破壊はやめてほしい。ビニール袋も有料でしょ?自然破壊を防ぐためじゃないの?洞爺湖の中島ホテル建設にもがっかりした。

美しい湖、神秘の湖の真ん中にホテル。ましてや、広い範囲で風車なんていらない。美談を利益につなげる魔の所業、自然破壊を行う人達の名前と企業名、後世にまで残しましょう。

抑止になるのでは?とにかく、中止を望みます。北海道の議員にも働きかけましょう!

みなもと さま 2022/11/7

世の中無意味なコトが多すぎる。それを止められないのは、私たち国民が何も知らず知らされず、何も考えていないから。“知った”からには具体的に何らかの行動を起こせる。それがこれからの時代です。

斉藤 さま 2022/11/7

領土は日本人全員のもの。便宜上、所有権が設定されているが、古来から、山も海も全てにカミが宿るとするのが日本。共存活用はよいが、破壊は許されない。

あ あさま 2022/11/7

どうしても電力がほしくて手段が見付からないならまだわかるけど、令和に投資目的の自然破壊はない。北海道や日本に限らず、もっと後世に綺麗な環境を残すやり方があるはず。必要ない。

吉田 さま 2022/11/7

大して電力供給出来ないのに、関電が何で北海道に広い範囲で自然や健康を壊して関東圏に送るのですか? たった20年しか使えず廃棄はどうするのですか?無茶苦茶ですね!

SUZUKIさま2022/11/7

山形市議会では全会一致で否決・業者撤退したのに北海道議員は今まで何やってたの?

金子さま 2022/11/7

まさに善の仮面を被った悪の計画ですね。耳障りのいいことを進める政府や大企業は自分たちの利権のことだけで、国民のことを何も考えていません。真実を知ってそれを止める人が増えることを願っています。

武藤 さま 2022/11/8

日本を中国の植民地になんかさせない?? 外国人に土地を買わせてはいけない?? 北海道の大自然を破壊するな??

桑原さま 2022/11/8

山口では、里山や耕作放棄地などに、次々と太陽光パネルで埋め尽くされ、自然の循環を破壊しています。各地で再生可能エネルギーという正義を借りた利権と金儲けで環境破壊が進んできていて、ほんとうに心配です。

なかじま さま 2022/11/8

各地で同様の風力発電計画があります。自然破壊をした上での自然エネルギーなんてあり得ません。日本の気候風土に合う、本当に環境に優しいCO2削減エネルギー計画をしてもらいたい。未来に禍根を残さないように。

但田 さま 2022/11/8

太陽光・風力発電一見エコに思ますが、景観も自然も台無しにして数十年後には再生できない巨大ゴミですね。北海道の雄大な大地が大好きです。絶対反対です。

村上さま 2022/11/8

風力発電はエコなどではない!! これは断言できる。

イノウエさま 2022/11/8

熊や野鳥の生息地を奪いたく無い。

ウエサワさま 2022/11/9

低周波問題、自然環境についての影響危惧、これは良くないです?

櫻井さま 2022/11/9

自然を破壊し、森林を伐採して風力発電を建設したら、森林が減ることによるCO2増加の方が風力によるCO2削減を上回る。どこが再エネなのか? SDGsでも何でもない。太陽光発電も同様だ。

加藤さま 2022/11/9

う~ん、メガソーラーも風力発電も環境破壊につながるのか。

Daikoku さま 2022/11/11

ドン・キホーテの風車のごとき騒音と自然風景を破壊する風車、何とおろかなことか、北の大地を守り給え。

MASALAさま2022/11/12

破壊した生態系はすぐに元には戻らない。目先の利権で食い潰すべきじゃない。日本の自然を皆んなで守りましょう!

中川さま 2022/11/12

私たちは、豊かな仁木町の自然を守りたい。そして、北海道の子どもたちの未来を守るため、また住民の健康被害を避けるため、風力発電計画の撤回と中止を求めます。

北川 さま 2022/11/12

自然破壊はやめてください! 住んでる人々の健康を脅かすような計画には決して賛同する事はありません。子供達のために数年?数十年後を見据えてください。良識ある行動、誰もが健康で豊かに暮らせる未来創造に貢献してください!

根岸さま 2022/11/12

発電機やメガソーラーよりも 、酸素を作ってくれる樹を守りましょう

Satoさま 2022/11/14

自然との共生なくして、持続可能な世界は成り立ちません。不必要な自然破壊を伴う計画に反対します。

エノキド さま 2022/11/14

八甲田山の風力発電の情報を知りました。地元にも風力発電が2基有りますが、良い事なんだろう位の認識しか有りませんでした。知らない事は罪ですね。

吉村さま 2022/11/15

北海道出身で現在四国高松在住ですが、ネットでこちらにヒットしました。風力発電の建設には山の切り開き、道路の整備機材運搬建設と多種にわたる業者が必要になります。すべて利権絡みです。お子様の言うとおり、野生動物の生活範囲が狭くなるのは事実と思います。

渡部さま 2022/11/15

風車、いい加減にしてほしい。馬鹿げてる。

新井さま 2022/11/17

皆様再生可能の美名にだまされないでください。

菅原さま 2022/11/19

グローバル企業にこの国を乗っ取られてはなりません。経済的な問題があることは多少なりとも理解できますが、安易な方法で外国の手に委ねるのではなく、地域住民の自発性や想像力を生かしましょう。

白井さま 2022/11/19

わたしの地元でも、広大な土地がいつのまにかソーラーパネルになっていて、唖然としました。あれでは、山が死んでしまいます。これ以上の自然破壊は食い止めなければなりません。賛同します。

近藤 さま 2022/11/19

風力発電をつかわなくても、十分に、供給できるはず! 自然の景観を保ち、美しい街をそのままに! 風力発電での健康被害もあるときくので、反対します! 綺麗な小樽、仁木、周辺を守ってください

岩城さま 2022/11/19

住民の意思が最優先です。ましてや生活環境を悪化させられる事に無関係な事業者の計画です。健やかに生きることのできる社会を心から願います!

東さま 2022/11/19

今、日本の自然が風力発電、メガソーラーに飲み込まれつつあります。再生可能エネルギーという美名で自然が破壊されています。岩手から、声を上げます!

大城さま 2022/11/19

自然を愛し護ろうとする想いが、日本中の人々の心に広まりますように!

善村さま 2022/11/20

失われる自然は元に戻ることがありません。これ以上日本の自然が破壊されるのを傍観するわけにはいきません。断固反対します!

池田さま 2022/11/20

広島県でも同様な巨大な風力発電が計画されており、実施されれば土砂災害や環境破壊など取り返しのつかない事態が危惧されます。賛同します!

山口さま 2022/11/20

金儲けを目的とした環境破壊は許せません。自然環境や地域社会と共存するエネルギーを求めます。

鈴木さま 2022/11/20

仁木町には以前伺ったことがあります。風力発電という間違ったSDGsの道理が、正義とされてしまいがちな世の中、未来を見据えた時、何が一番大切なのか。多くの方に理解してほしいですね。どうぞ頑張ってください。

那須さま 2022/11/20

今回、このお話のおかげで、風車のリスク等をたくさん知ることができました。感謝し、建設反対に賛同いたします。日本の自然を守れるよう、祈っております。

北村さま 2022/11/21

その様な自然と逆行するような事業には断固反対致します! そもそも人間は傲慢過ぎると思います。様々な生態系の中で生かされている命を自覚し、感謝を持って生きたいものです…。

森戸さま 2022/11/21

北海道の子供達のために、日本の子供達のために、私達のために、このことは必ず阻止せねば…。日本の未来が悲しいものになって行く。頑張りましょう!

水野さま 2022/11/21

自然たっぷりの大好きな北海道やそこに住む方々に自然のままに生き生きと暮らして頂きたいです?自然を壊さないでください!

きくたさま 2022/11/23

外国資本はとりあえず全部日本から出て行ってください。とりあえず、日本のことは日本人だけで解決しますので。

もりおかさま 2022/11/23

風車はメンテナンスが大変なんです。直ぐに壊れます。息子は北海道へ出張して風車の修理をしていました。発電の名目が知りませんが、悪影響の方が大きいと思います。無意味な建設に反対します。

吉田さま 2022/11/24

低周波による健康被害は知っていましたが、風力発電が20年しか持たないことは知りませんでした。自然と動物と共生共存する豊かな森を、未来へ残すことが今一番大切なことだと思います。

久保さま 2022/11/27

「恨みつらみの負のエネルギーで取り組んで居る訳ではありません……。風に祈るのです。」
感動しました。

小林さま 2022/11/27

北海道ばかりでなく青森でも風力発電を推進しようとしています、利権に塗れた政府が地域住民が気が付かない内に着実に水面下で進めている事は存知の事実です、嘘の温暖化を国民に洗脳し、日本破壊を目論んでいます、是非その事実に気が付いて頂きたい!

野口さま 2022/12/8

自然破壊は絶対反対! 自らの首を絞める事になります。

中澤さま 2022/12/8

健康被害があってからでは遅いのです。賛同します。

三井 さま 2022/12/8

日本人はもう騙されません。多くの風車が本州にも建設されようとしています。エコという言葉の裏で金儲けを企む悪魔達が、闇に引きずりこもうとしています。

堀越さま 2022/12/29

自然に生かされていることを、感謝し、敬い、大切に丁寧に今を生きていたら、自然を破壊することを何も思わず、感じず過ごすことはできるはずはない。

人間のしかもごく一部の人間の利益のために、多くの生命や子どもたちの未来が奪われるようなことは決してあってはならない。

故郷の大地のいのちを、そこに住まう人々、その土地を愛する人々が護らなくて一体誰が護るのだろう。事実、自然の状態は本当に取り返しがつかなくなる寸前まで来ている。今、立ち上がらなくていつ動くのか。

miyake さま 2022/12/29

世界中で、気候変動による災害ニュース、環境保全と再生に向かっている。この風力発電はさらに環境を破壊する。何を考えているのか。

谷澤さま 2023/1/11

北海道が北海道らしくなくなってきてる事は以前から知ってましたが魔の手が迫ってるとは…署名します! 亡き母方の祖母が一周回る北海道旅行をした所なので祖母の為にも、祖母が見た景色のままにしたいので署名します!

Fuseさま 2023/2/1

自然環境保護は大切です。私たち人間や自然生物たちに不可欠な酸素を供給してくださる植物さんたちに「愛と感謝」を伝えることが大切だと思います。

TSUNODAさま 2023/2/7

人間の浅知恵で考えだした風力発電は、自然界には、まったくそぐわない! 何千年続いて来た大自然の生態系を壊すな!!


それぞれに魂のこもったメッセージに感動しました。ありがとうございます。勇気を戴けました。

こんなにも多くの方々からのご意見は、村々の町々の、そして国々を司る首長へ届けとばかりの魂の雄叫(おた)けびでもあります。必ず、確かにお伝えしたいと思います。

背中を後ろから押して下さるかのように感じます。

耳元に囁く励ましの声のように聞こえます。手綱を預けた引手のように頼もしく思います。日々、これを糧に、精進したいと存じます。

見知らぬ世界の方々に、みな一同して、深くお礼と感謝を申し上げます。

このご縁を無にすることなく、必ずや実を結ぶように、呼び掛けて参ります。

ありがとうございました。

【こちらもオススメ】

富士山麓「あすみの里酢」

「懐かしき未来(さと)」元年

遂に「腸管造血論」が立証された【春秋の忍、晩冬の實】

宮下周平

1950年、北海道恵庭市生まれ。札幌南高校卒業後、各地に師を訪ね、求道遍歴を続ける。1983年、札幌に自然食品の店「まほろば」を創業。

自然食品店「まほろば」WEBサイト:http://www.mahoroba-jp.net/

無農薬野菜を栽培する自然農園を持ち、セラミック工房を設け、オーガニックカフェとパンエ房も併設。

世界の権威を驚愕させた浄水器「エリクサー」を開発し、その水から世界初の微生物由来の新凝乳酵素を発見。

産学官共同研究により国際特許を取得する。0-1テストを使って多方面にわたる独自の商品開発を続ける。

現在、余市郡仁木町に居を移し、営農に励む毎日。

著書に『倭詩』『續 倭詩』がある。