若返る! 健康少食 誰でもできるファスティング生活 船瀬 俊介 (著)

シェアする


若返る! 健康少食

9カ月のファスティングの15キロ減! 抜群のスタイルに。医学の新常識、ファスティング(少食・断食)で見た目もからだもこんなに変わる! 

肌がきれいになる、理想的なスタイルになる、つらい持病も消える、病気にかかりにくいからだになる、妊娠力アップ、がん、認知症の改善も……。

やってビックリ、1日1食

実年齢より10歳、20歳若い

「まわりが、みんな『若返った!』と、びっくりしますね」

ファスティングを体験した人たちは、みな笑顔で、異口同音に語ります。

まずは断食、少食によるカロリー制限で長寿遺伝子がオンになる。だから、周囲よりはるかに若々しく見えるのは当然です。

こうして、不食、断食、一日一食などを実践している人たちは例外なく、驚異の若々しさで周囲を驚かせます。

実年齢より10歳、20歳は、若く見られる。まわりは、ただ唖然呆然です。

「どうして、そんなに若々しいの?」

30歳と思ったら、歳を聞いてびっくり──驚きの体験❶・47歳、女性

安西浩子さん(168センチ、52キロ)。年の頃は30と思える若くて美しい方です。今回の取材で、その年齢を聞いて「エーッ!?」と叫んでしまった。

なんと47歳! まったく、そうは見えない。驚きました。

ご本人も「みなさん、30歳くらいに見てくださるんです」と若々しい弾んだ声。お仕事はファスティング・インストラクター。スラリと若々しい姿勢と、身のこなし。

まさに少食が若さを保つ“奇跡”をはっきり証明しているのです。

クスリ漬けの人生でボロボロに

安西:ファスティングを知ったのは去年なんです。

私、10代から20代にかけて、身体がすごく悪かったんです。3歳のときの喘息がきっかけで、ずっとクスリ漬けの人生が始まっちゃった。

20代になるまでに、医療費はたぶん1000万円近くかかったはずです。とにかくクスリ漬けの人生だったんです。

小学生のときから、むし歯はひどかったし、しもやけもひどかった。

高校生で花粉症になって、水虫になって、20代前半で歯槽膿漏になって、もう、私、恋愛どころじゃなかった(笑)。

──今はお元気に見えるのに。

安西:29歳のとき、心筋梗塞みたいに心臓がキュッとなって、しゃがみこんだくらい。人生80年といわれているけど、私はもうその時点でボロボロだった。

でも、自分でいろいろ調べていくうちに、なんでそうなったのか、だんだんわかってきた。やっぱり、クスリの飲み過ぎで腸内細菌とかが死んでいたんでしょうね。

牛乳もすごい飲んでいましたから。

29でしゃがみこんだとき、涙がボロボロ出てきて、「なんで私、こんなになっちゃうの?」と悲しかった。

ご飯とお味噌汁の毎日に

c2109fe4f7b5bb46e3d707091c54470c_s

安西:自分で調べながら、食改善もしました。パンをやめて、ご飯に。お味噌汁を毎日飲む。日本食に代える。きちんと真面目にやった。

そしたら、ドンドンよくなって、逆に若返っちゃったんですね。

──食事は、三食、それでいただいた?

安西:そうですね。だから、毎日ものすごい高ビタミン、高ミネラルの食事に変えていったんです。

アロエベラを普及されている高沼道子先生と出会って、「7年で身体は1回転して生まれ変わるヨ」と教わりました。

「今の安西さんの状態は7年前の食べ物でできている。だから、これから7年後、元気でいたかったら、食を変えなさい」と教えてもらった。

今から15年以上前ですね。私が29ぐらいのときに、最新のアメリカの栄養学を教えてくれた。

当時から、牛乳はダメだというのを教えてくれました。

──いい人に出会ったね。あなたの師匠だな。

安西:そういう生活をしているうちに、頭がスッキリ冴えて、勉強ができるようになって気象予報士の試験に受かったんです(笑)。

──あんな難しい試験によく通ったね。

安西:それまで、勉強なんかできなかったのに、すっごい頭の回転が上がっちゃって、暗記ができるようになった。34で気象予報士に受かりました。

その後、1、2年前にたまたまビオライズという会社のファスティング指導者・田中園子さんと出会い、彼女から「酵素とは何か?」を教えてもらった。

食を一日三食ではなくて、少なくするほうがいいとか勉強した。それでファスティングというのを、ぜひやってみようと思って、この1年で3回やりました。

断食3回で、また若返った!

──それはどのぐらいの長さを?

安西:三日間の断食を3カ月ごとに2回。そして、一週間断食を最後に1回やりました。

──すると、また若返っちゃったわけだ。

安西:若返りましたねぇ。私、子宮筋腫があって、出血してたんですけど、一週間断食の5日目にピタッと止まってびっくり。

──しかし、みんなもびっくりするでしょう。あなたの本当の年齢を聞いたら……。

安西:エエ……そうですね。私は、食改善で人生まさに変わりました。それを普及したいなぁ、と思ってがんばっています。


1日1食・ファスティングの驚きの効果を、さまざま体験談とともに紹介。いつまでも若く、健康で過ごすために、誰でも成功するファスティングの始め方をやさしく解説しました。

クスリのやめ方もわかる医学の新常識本です。

若返る! 健康少食
船瀬 俊介 日本文芸社 2018-03-27
売り上げランキング : 105221

by ヨメレバ