汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法  バーナード ジェンセン (著)

シェアする


汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法

腸の機能不全は万病のもと

ため込んだ汚れを一掃して正常でキレイな腸に戻してやれば、多くの病気は驚くほど回復する。20万人以上の患者を救ってきた、ジェンセン博士の腸内浄化と健康法。

便秘は老化を早め大腸ガンを誘発する

昨年度の下剤の売上げ高は控えめに見積もっても七億五千万ドル(約七五O億円)。そんなに便秘の人が多いとは! いったいどうなっているのだろう?

腸のトラブルに悩むアメリカ人は現在九千万人以上。

合衆国における死因の第二位はガンですが、大腸ガンの死亡者が毎年一O万人もいるのです。そして、アメリカ癌学会の会報にはつぎのように記されています。

steak-353115_640

「近年、腸ガンのほとんどが環境上の要因によって生じることが実証されている。学者の
意見の中で最も注目されているのは、牛肉等の肉食類が多くて繊維質が少ない食習慣のせ
いだという説である」

大腸炎、回腸炎、憩室炎など、腸のトラブルは少なくとも毎年五OO万人を襲っているのですが医療関係者たちの報告では「そうした病気は何十年も研究されてきたが、それらの原因と治療まはいまだに不明」と発表されています。

「人工肛門」、の形成は外科的措置であり、機能が故障した直腸の部分を切り離してしまい、これを受けた人は終生、脇腹の開口部に袋を装着し、その中へ排便することになるのです。

毎年、一O万人以上がこの思い切った処置を受けています。

最近、自家中毒や便秘といった腸の悩みに、関心を持つ人が次第に増えてきました。この二つの症状はいずれ「困った事態」に発展し、「惨憎たる結果」となることが多い。

便秘とは大腸が詰まることで、数値の形態があります。

一過性の便秘

ダイエット等で急に食事の量が減ったり、水分の少ない食事や妊娠や月経の前、又、仕事や家庭生活の急変などによるストレスのために起こる。

この便秘は一過性のものですから、その原因を取り除けばすぐ治ります。

症候性便秘

病気のために起こる便秘。腸閉塞や腸捻転が主な原因で激痛、吐き気がします。

常習性便秘

腸の機能が低下したことにより起こります。結腸性便秘は腸の服部運動が弱く便を押し出す力が弱いために起こります。

直腸性便秘は便意があっても、トイレに行く時間がなかったりなどで、便意をがまんしてしまうことが多くなると次第に便意を感じなくなるために起こります。

intestines-293929_640

けいれん性便秘は腸の嬬動運動が強すぎるために起こります。

ストレスが原因となることが多く、時には便秘と下痢を繰り返します。その他に大腸がんや、ホリープなど大腸にできた腫蕩のために大腸が狭くなって便の通りが悪くなり便秘を起こす場合もあります。

大腸憩室症もポリープとは逆に大腸壁の外側に小袋が出来たものでこの憩室があるため腸の動きが悪くなり便秘が起こります。

腸壁粘膜が炎症を起こし、便が通過できないくらい固くなって蓄積されるというものがあります。

死体解剖で、大腸が直径二二センチにもふくらみ、その中の便の通り道は鉛筆一本の細さしかなかったという例もあるのです。

腸壁には宿便がびっしり幾層にもこびりついていました。

また、別の解剖では、便の詰まった大腸の重さが驚くことになんと一八キロもあったのです!

体の中でいちばん汚い場所

多くの人は大腸を「体の中でいちばん汚い場所」といって腸について話そうとしません。

大抵の人はそんな汚いところの話はだれも耳を貸さないと思っています。しかし、本当は
話してみるべきなのです。

殆どの人が、腸についてなんらかの問題をかかえていて、なんらかの助けを必要としているのです。

腸のことを話すのを恥ずかしがる必要はまったくないし、誰の体にも最初から備わっている重要な役目をする部分なのです。

大腸の手入れは健康プログラムの必須科目と考えなければなりません。

排便は新陳代謝の最終行為のひとつです。壊れた細胞や組織、それに発酵・腐敗した食物カスを排池するのですから。

大腸が活発に働かないと、便通は停滞します。

大腸は筋肉組織で出来ており、嬬動運動によって有毒物質を動かして行くのです。体中の筋肉組織がたるんでいたら、腸の筋肉はもっとたるんでいるでしょう。

大腸をしっかり動かすために規則正しい生活をし、適度な運動をして、筋力の弱い脂肪太りにならないよう気を付けましょう。

汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バーナード ジェンセン,シルビア ベル ダイナミックセラーズ出版 2009-07
売り上げランキング : 18738

by ヨメレバ