豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも

シェアする


豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)

美肌に快便、筋肉を落とさず美しくやせる豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトは、さまざまな効用がある絶好の健康食なんですよ。

豆乳ヨーグルトを手作りするようになったのは、『3日食べなきゃ、7割治る!』というファスティングの本を書いてからですね。

「食べたらよいもの」として真っ先に思いついたのが豆乳ヨーグルトだったんです。

以前取材したバイオ学者の飯山一郎先生は、「豆乳ヨーグルトは健康食品の最高峰だ」とおっしゃっています。

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

豆乳の有効成分と乳酸菌がダブルで働いてくれるから健康効果は抜群です。

まず、豆乳の原料である大豆は、アメリカの「デザイナーズフーズプログラム」でも、抗がん効果が最も高い食品の―つに位置づけられています。

本来消化がよくない大豆も豆乳なら9割以上が吸収できるし、良質の植物性タンパク質、必須アミノ酸も豊富です。

僕のように肉をほとんど食べないベジタリアンには打ってつけ。コレステロールの気になる肉と違って、大豆はコレステロール低下作用もあるし、カルシウムもたっぷり。

大豆サポニンは、脂肪の蓄積を防ぎ、老化やがんのもととなる活性酸素を抑制して、血栓の予防にも効果があるといわれていますね。

soy-beans-968986_640

豆乳ヨーグルトの大きなポイントは、善玉菌の宝庫であること。腸の中で悪玉菌はタンパク質を腐敗させ、発がん物質や有毒ガスをつくり出してしまいます。

ところが、乳酸菌は善玉菌として働き、悪玉菌を減らして腸内環境を改善してくれます。

腸は、免疫細胞がたくさん棲んでいるところだから、善玉菌を増すことで免疫力も高まるわけです。

豆乳には腸の善玉菌のエサになるオリゴ糖も豊富に含まれているから、ヨーグルトの乳酸菌を腸内で増やすことができる。

善玉菌の働きで、腸の蟷動運動も活発になって便通がよくなる・・・ 豆乳ヨーグルトの効用は、挙げていくときりがないほどありますね。

豆乳ヨーグルトをすすめてくれた飯山先生の話では、末期がんで死にかけた人に豆乳ヨーグルト食べさせたら、意識が戻って歩いて帰ったそうです。

「ほんとですか」って聞いたら、「そうだ!」っておっしゃる。

germ-41368_640

末期がんの患者がなぜ意識不明になるかというと、悪玉菌で腸の中が異常発酵してアンモニアが発生し、そのアンモニアが脳に行くから昏睡状態になってしまう。

ところが、善玉菌の宝庫である豆乳ヨーグルトが、腸の中で正常発酵してアンモニア発酵を抑えて、脳に充満していたアンモニアもパタッと止まり、脳が覚醒したということでした。

船瀬俊介

免疫機能を活性化させる

ヨーグルトの乳酸菌と免疫機能に関する研究が綺々と報告されています。

腸には免疫に関係する機能が集まっています。ヨーグルトの乳酸菌は、この免疫システムを刺激して活性化させます。

腸内の善玉菌が増えると、リンパ球に含まれる免疫細胞であるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が刺激を受けます。

そうして全身のリンパ球が活性化されるという仕組みです。

免疫力が上がると、病気になりにくくなります。風邪もひきにくく、肺炎などの感染症の予防にも役立ちます。

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s

研究ではヨーグルトをたくさん食べたグループは、インフルエンザワクチンの抗体価が上がりやすく、予防効果も期待されます。

最近では、ヨーグルトを継続的に食べることで、ぜんそくなどの過激なアレルギー疾患に関係するグロプリンを抑えることもわかってきており、花粉症にも効果が期待されます。

腸内環境が改善されることは、腸内細菌の検在でわかってきました。

腸内環境を整えるにはある程度の期間が必要。豆乳ヨーグルトを習慣としてとって、免疫カアップに役立てたいものです。

毎日続けて下痢が改善した友人も!

intestines-293929_640

豆乳ヨーグルトを食べるようになって1年がたつ最近では、便通がよくなってきています。

というのも、以前は便が2ー3日出ないことが当たり前で。

そんなときには、お腹がパンパンに張って、体が重く感じられていたものですが、ここの
ところ、ほぼ毎日のようにお通じがあり、便秘症が緩和してきているのです。

おかげで、肌のつやもよくなってきました。

私の友人は下痢が改善したと言っていましたから、整腸作用があるのかもしれませんね。

体にいいといわれるものは、食べにくいものも多いですよね。その点、豆乳ヨーグルトは本当においしいんです。

私がこんなに長期間食べ続けていられるのも、そのおかげだと思っています。これからも、体調を整える手段として利用していきたいです。

森本直子さん(仮名・41歳)

豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社 主婦の友社 2015-01-30
売り上げランキング : 206946
by ヨメレバ

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!