長芋の玄米手巻き&長芋のとも和え【レシピ】

シェアする

長芋の玄米手巻き

◎ 材料(4人分)

玄米ご飯  700g(1.5カップ分)
ゆかり  大さじ1/2 
白ごま   大さじ1 
長芋 150g
地粉  適量 
油  適量
海苔 3枚(全形) 
青じそ  12枚
梅ペースト 適量

◎ 作り方

❶ 炊きあがった玄米にゆかりと炒った白ごまを混ぜておく。

❷ 長芋は手巻きの芯になるよう6㎝ほどの長さに切り、地粉をまぶして中温の油で揚げておく。

❸ 4つ切りにした海苔に、❶の玄米ご飯、青じそ、長芋をのせ、梅ペーストを添えて巻く。

長芋のとも和え

◎材料(4人分)

長芋 150g
人参 20g
白ネギ 1本
しめじ 50g
油揚げ 1枚
ごま油 (黒)  適量
塩 適量
麦味噌 大さじ1/2
白味噌 大さじ1

◎作り方

❶ 長芋(100g)は半月切り、人参はいちょう切り、白ネギは斜め切りにし、しめじは小房に分けておく。

❷ 油揚げは油抜きをした後、色紙切りにしておく。

❸ 鍋に少量のごま油を入れ、❶と❷をサッと炒めた後、塩を振り入れてふたをして弱火で火を入れる。

❹ すり鉢で麦味噌と白味噌を合わせ、すりおろした長芋(50g)でゆるめて和え衣を作り、

❸を和える。

月刊「むすび」 2016年03月号より

【こちらもオススメ】

日本の伝統食を底支えしてきた「だし文化」極上の天然真昆布

ブロッコリーの玄米ポップ揚げ&ブロッコリー湯葉巻梅ごまだれ【レシピ】

国内産小麦粉100%の小麦グルテンを使った「おつゆふ」「やきふ」「もちふ」

正食協会では、月刊誌「むすび」を毎月発行しています。「むすび」は通巻600号を超える息の長い雑誌です。

マクロビオティックの料理レシピや陰陽理論、食生活、子育てや健康、環境問題など幅広いテーマを取り上げています。

ぜひ、あなたも「むすび」誌を手にとってご覧になってみませんか?

サイトの方はこちらからどうぞ⇒ 正食協会

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め