冷蔵庫も洗濯機もないエコ生活を実践するアズマさんの、シンプルで豊かな衣食住。
東京の郊外で冷蔵庫なし、エアコンなし、洗濯機なし、携帯電話なし、掃除機なしのシンプルな暮らしをするアズマカナコさん。
なんと、家族4人で、ひと月の電気代は500円、水道代は1400円!
多くのマスコミで取り上げられ、反響を呼んできたアズマさんの暮らしぶりを、豊富な写真とエッセイでつづる一冊。
写真から伝わるアズマさんのエコ生活から、本当の豊かさとは何なのか考えてみませんか?
時代や流行に流されない本当に必要なものは、シンプルで単純なもの。あなたにとって、必要なものとは何ですか?
また、誰でも取り入れやすい節電&節約の方法を紹介。
洗剤は石けんひとつ
我が家は、洗濯の洗剤に固形石けんを使います。それも、特に洗濯に特化したものではなく、無添加のごくシンプルな石けん。固形の場合は、水の中で泡立てて石けん水を作り、洗濯をします。
なぜ固形を選んだのかと言うと、液体や粉末の石けんに比べて単価が安いこと。容器や包装で出るゴミが少ないこと。小さくて軽いので、買い物が楽。
保管場所をとらないことも、自分の好みにぴったりでした。
店頭に並ぶ洗濯用洗剤を見ると、今は強力な洗浄力や香り、漂白や除菌効果などの付加価値をつけた製品が主流です。
それに比べると、石けんはこれといった特徴もなく、控えめな印象。
でも、別の見方をすれば、強い個性がない分、用途が広くて、応用性も高いと思います。私が洗濯に求めるのは、汗や垢、ほこりなどの日常的な汚れを落とすこと。
泥汚れのついたユニフォームや油汚れのついた作業着を洗うわけではないので、強力な洗浄力は必要ありません。
天日干しをすれば紫外線の力で自然に殺菌されるから、除菌剤を加える必要もありません。
香りがなくても困りません。だから、石けんで充分なのです。
また、石けんの優れた点は、洗濯以外にも使えるところ。我が家では、石けんを、体を洗うときや、洗顔や洗髪にも使います。台所では、鍋や食器の油汚れが多いときや、掃除にも。
だから、洗顔料も、ボディーソープもシャンプーもなければ、台所用洗剤も、浴室用やトイレ用の洗剤も、ひとつもありません。
無添加のシンプルな石けんなら、自分好みの使い方ができます。
例えば、洗顔でさっばりしたいときは塩を、乾燥が気になるときははちみつを加えることもできます。
掃除や洗濯で、臭いやしつこい汚れを落としたいときは、重曹を加えるときれいになります。
一見、ありふれたものや目立たないものに、実は優れた能力が隠れているような気がします。これだけ自由に使える洗剤は他に見当たりません。
我が家には、数年前から冷蔵庫がありません。
よく「ないと不便でしょう?」と言われます。
確かに、冷蔵や冷凍で保存ができないという不便さはあります。でも、なくしてみてよかったこともありました。
例えば、まとめ買いをしなくなったこと。冷蔵庫がなくなったことで、も使い切れる量を考えて買うようになり、食材を無駄にすることがなくなりました。
また、買い置きもしなくなりました。生鮮品は、当日か翌日には食べてしまうので、いつも新鮮な状態で食べることができます。
冷蔵庫があったころはいつも庫内の使いかけの食材や賞昧期限の近いものを気にして、献立を考えていました。今は、その日に食べたいものを買い、食べることができます。毎日の食事作りや買い物のストレスが減りました。
冷蔵庫を手放した一番の収穫は、ありすぎることの不便さに気付けたことでした。
冷蔵庫のない暮らしをしていて、よく聞かれるのが、「どうやって食品を保存しているの?」という質問。
「保存ができないから、毎日、買い物をしているのでは」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
冷蔵と冷凍という便利な保存法を失いましたが、その代わりに他の保存方法を覚えました。
他の保存法とは、調味料で漬けて漬け物や果実酒などにする、調味料で煮つめて佃煮やジャムなどにする、干して乾燥させて乾物や干し野菜などにするといった方法です。
食品が腐るのは、カビや細菌が繁殖するから。
食品を保存するには、それらが繁殖しにくい環境を作ればいいのです。低温にする以外に、加熱をしたり、水分を減らしたり、殺菌力のある調味料を加えるといった方法があります。
でも、最初から上手にできたわけではありません。よく失敗もしました。余った野菜を調味料に漬けて保存したけれど、調味料の分量が少なくてすぐに酸っぱくなってしまったり、逆に多くて塩辛くなってしまったり。
同様に、干して保存しようとしたけれど、干している途中でカビが生えてしまったことも。
できれば失敗はしたくないけれど、失敗は悪いことばかりではないとも思います。
たとえ失敗をしても、そこから何か発見をして、次に役立てることができれば、自分にとってプラスになるからです。
前述の野菜も、体の栄養にはなりませんでしたが、失敗を乗り越えたことで、知識や経験といった栄養になりました。
案外、失敗こそ成長するチャンスなのかもしれない、と思うのです。
時代や流行に流されない本当に必要なものは、シンプルで単純なもの。あなたにとって、必要なものとは何ですか?
また、誰でも取り入れやすい節電&節約の方法を紹介。
電化製品いらずの掃除と洗濯
服をよみがえらせる方法
服を長持ちさせるコツ
干したり、漬けたり、食材の保存法
野菜のへたや種の活用法
電化製品なしで暑さ・寒さをしのぐ
収納のコツ
子供のこと
夫との関係
私に必要な3つの電化製品
もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 | ||||
|