トリチウム水海洋放出に見る原発の破綻

シェアする

池田 整治連載コラム

トリチウム水海洋放出に見る原発の破綻

4月13日(2021年)、政府は、福島第一原発の冷却に使われていたトリチウムなどが含まれる汚染水を、貯蔵タンクの容量が限界に達しつつあるとして、再処理したうえで海洋放出することを決定しました。

◆「希釈すれば問題ない」のいい加減さ

政府によれば、海洋放出される処理水にはトリチウム以外の放射性核種はほとんど含まれていないという。

トリチウムは水から分離することが技術的に難しく、また体内に取り込んでも出ていきやすいので、大きな健康被害は起こりにくいとされています。

そのため、海外での原子力発電所でも「トリチウム水」の放出は行われている。だから問題ないのだ、と政府は主張しています。

しかし、福島原発事故を経て、大量の核種が紛れ込んだ福島第一原発の汚染水は、他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なるものです。

問題となっている汚染水は、2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経緯をもちます。

それまで東電は処理水内のトリチウム以外の核種は検出できないほど微量であると主張しており、データが存在していたにもかかわらず、それを説明しなかったのです。

これによって政府・東電の信頼性は大きく損なわれ、海洋放出の決定は先延ばしになっていました。

東電は2020年末に試験的な二次処理を行い、トリチウム以外は基準値を下回ることに成功したと発表しました。

いずれにせよ、「基準値」以下に「希釈」すれば問題ないとの見解です。

単純に考えれば、希釈しても汚染源水の量は変わらず、全体の放出量が増えるだけ、放出期間が延びることになります。

そもそもトリチウムを含む放射能・核種の問題点はどこにあるのでしょうか。結論から言えば、遺伝子を破壊し、種の生存を危うくすることに集約されます。

しかし、巨大な原発利権、政府への「忖度」から、その真実は報道されません。それゆえ、ここでその放射能の健康被害の仕組みを明らかにします。

◆トリチウム水とは?

三重水素(さんじゅうすいそ)またはトリチウム(英: tritium、元素記号: T)は、質量数が3であり、水素の同位体です。

すなわち陽子1つと中性子2つから構成される核種であり、半減期12.32年で3He(ヘリウム)へとβ崩壊する放射性同位体です。

つまり、β(ベータ)線という電子・粒子の放射線を出しながら安定したヘリウムになります。

それゆえに、外部被ばくよりも飲み込んだ場合等の内部被ばくが問題となります。なぜ問題になるかは後ほど説明します。

◆核燃料と放射線

原爆あるいは原発はウラン235を人工的に約300種類ぐらいの人工放射性物質に核分裂することで熱を得て、これを爆弾や発電に活用します。

また、本来安定していて、ウラン235の周りを覆っているウラン238が、

ウラン235の核分裂時に飛び出る中性子を一つ受けてウラン239になります。

人間が作り出した宇宙最悪の毒と言われるプルトニムです。

プルトニウムは10kg程度集まっただけで爆発します。フクシマ第3原子炉使用済み核燃料プールの核爆発がこれでした。

ちなみに、11か月の稼働でウラン238の4%がプルトニウムとなります。

核燃料の96%はウラン238ですから、一炉200トンの核燃料で約7トンはできることになります。

プルトニウムは非常に危険なモノですが、それゆえに核弾頭に使われるのです。

そのプルトニウムを今や日本は47トン、核弾頭5000発分を保有しているのです。原発を稼働する限り増えていきます。

これらの不安定な人工放射性物質が、安定した自然の物質に急いで変わるときに放射線が出ます。

例えば一番質量の重いプルトニウムは、α(アルファ)線、β(ベータ)線、そして最後にγ(ガンマ)線を出して安定した鉛になります。

その期間約24万年。つまり、24万年安全に保管しなければならないのです。

もっとも自然のウランが鉛になるのには約40億年もかかります。プルトニウムは、人工的に作られた鬼子ですが、彼らなりに早く安定した鉛になってくれているのです。

よく問題にされるセシウム137は、β線を30年出したあと瞬間的にγ線を放出して安定したバリウムになります。

ということは、フクシマ事故からまだ10年しか経っておらず、セシウム137の汚染状況をキチンと調べるにはβ線を計測する必要があるのです。

もちろん、プルトニウムを調べるにはα線を調べなくはなりません。にもかかわらず、いまだに日本では放射能と言えば、地上1m付近のγ線しか問題にしません。

これだけでも、戦後から続く原発のウソがわかるというものです。

もっとも東京でもいまだにそのγ線が高いと言うことは、セシウム137やプルトニウム以外で、早期にγ線を出す300種の人工放射性物質の何かが常在するということなのです。

◆放射線による健康被害

ちなみに内部被ばく問題は、日本では絶対に起こりえません。なぜなら日本の原爆症認定基準が、爆心から「2km以内」、年間蓄積換算100ミリシーベルト以上の高「γ(ガンマ)」線を瞬間浴びた者、と占領統治していた米国から「規定(=命令)」され、現在もこれが適応されているからです。

γ線は電磁波です。いわゆる音や光や電波ですから一過性です。

これに対してα(アルファ)線は二つづつの陽子と中性子からなるヘリウム原子核、β(ベータ)線はその原子核を回っていた電子が離されて飛んでいるもの、つまり共に「物質」です。

物質ゆえ、服など着ていれば外部被害はほとんどありえません。

しかし、水・空気・食べ物と一緒に体内に入るととんでもない悪さを働きます。

10eV(エレクトボルト)で結合している遺伝子の4つの塩基を、α線は約500万eV、β線は約65万eVの力で瞬時に修復不能にバラバラに分解します。つまり、遺伝子を破壊します。

人は、DNAが正常な限り、1秒に約50万個の細胞が生まれ変わっています。

皮膚なら28日、内臓で30日、骨でも40日であらたな組織に替わります。

もちろん、必須アミノ酸、あらゆるビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、安全な水と空気も不可欠です。

現代科学で名前が付けられた60種程度のビタミン、ミネラルだけでは細胞の一つも再生できません。

自然界には、科学で名前がまだ付けられてない栄養素が限りなくあり、すべて健康のために必要です。

さて、その細胞の再生中に、放射線で遺伝子が破壊されると、個体なら新陳代謝の早い心臓や脳神経細胞等が最初に影響を受けます。

最近心不全や脳梗塞などの突然死が急増しているのが気に掛かります。他の臓器でも積み重なるとガンになります。

世代を超えると奇形児となります。

もちろんγ線も20万eVの力で遺伝子を切断しますが、電磁波なので一瞬で通り過ぎ、栄養とくに必須アミノ酸の状態さえよければ人間は修復する力を持っています。

少々の電磁波なら生命の誕生・進化の中でそのような修復能力も人間は持って来ました。

しかし、α線・β線というモノが体内に長期間留まって行う破壊行為には、人類は原爆成功以降僅か70年の体験しかなく、DNAが破壊されるのです。

このため原爆開発時から、このα線・β線による内部被ばくは、「ないもの」とタブーだったのです。でないと原爆も原発も開発・使用できません。

◆即時の廃炉・安全化

原発一基で年200トンの放射性廃棄物が毎年増えます。

しかもこれらの冷却のために毎秒70トンの海水が必要です。つまり7℃上がった「暖流」で列島を温暖化しています。

核燃料廃棄物は、安全な容器に密封して24万年保管しなければなりません。容器は劣化します。

1000年毎に容器をかえ、1000回繰り返すとされています。

4つのプレートがしのぎを削ってその上に成り立っている地震列島日本に、安全に保管する場所はあるのでしょうか。

その「警鐘」が、フクシマであり、トリチウム水ではないでしょうか。

未来の子供たちのために、原発の即時の廃炉・安全化を求めます。


●新刊発売中!

【日本を救うのは「ヤマトごころ」と「武士道」の復活】

http://ikedaseiji.info/books.html・池田整治HP「著書一覧」


2680年前、ふるさとの全てを捨てて、愛の国を再建するために、真のヤマトの国を創るために私達の先祖は、1万キロを超える厳しい旅を経てこの列島にきました。今こそ、その原点に帰る時です。

すべてはひとつ。音楽は、理屈を超えて、感性で心を拓き、目ざめさせてくれます。まず、完成した「マイナーライン東への道」をご試聴ください。

https://verse-oneworld.ssl-lolipop.jp/link/ikd2018/(マイナーライン東への道:池田整治HPから)

https://youtu.be/lj5inAeILug(世界の見本となる愛の国を創るために)


★ラストラ―がオンラインショッピング!★

●「Lastra HEALING ONLINE SHOP」

MARTH氏の本物坑酸化ヒーリングショップ ・世界中から電子が正しくまわっているもの ・自然栽培や天然力をつよく持ったもの ・本来大自然が持っていたとてつもない天然力を備えたこの星の奇跡のようなものたちを探し見つけセレクトして生みだしお届けします。

「Lastra HEALING ONLINE SHOP」はこちら:https://shop.lastramu.com/


*テクノAOから「ミニバランサー」が新発売されました。

磁場が狂ってきている今、効果10mで携帯できるミニバランサーは健康の必需品です。

★スマートフォン時代に ★高周波から低周波まで 多岐にわたる電磁波を防御! ★網の目のように走る細かい電磁波に対応 ★多方面に高性能なのにお手頃価格 ★軽くて、女性でも持ち運びできる!

必要な方には、「5%オフのファクス用紙」送ります。メール等でご請求ください。

お問い合わせ先: DQL04771@nifty.ne.jp

*テクノAOの原理等 http://ikedaseiji.info/tecnoao/


・・・ともに真実を学びませんか?…本当の事を知れば、生き方が変わる

*【真実を知る原典・目覚めの原点…】 「マインドコントロール1、2」(ビジネス社) http://ikedaseiji.info/books.html

*【勉強会等】

●HPからお申し込み下さい。

【こちらもオススメ】

 
 
 

5554545

池田 整治

1955年3月22 日、愛媛県愛南町生まれ。作家。元全日本実業団空手道連盟理事長。東藝術倶楽部顧問。空手8段。

1973年、陸上自衛隊少年工科学校前期課程修了。防衛大学校入学。2008年、陸上自衛隊小平学校人事教育部長。2010年退官。最終階級は陸将補。

オウム真理教が山梨県上九一色村に作ったサティアンへの強制捜査に自衛官として唯一人同行支援した体験などから、「真実とは何か?」を独自に研究。

自衛官在任中時代に『マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実』(ビジネス社)を出版、ロングセラーとなる。

北海道での単身赴任時代、万が一の場合、4人の子どもたちへ父の想いを残し伝えるためメルマガ『心のビタミン』を開始。

退官後、〝真実の語り部〟として情報発信を始める。現在もブログ、書籍、講演会などを通じて精力的に活動を続けている。

著書に『未だ占領下にある日本の是非を問う 日米地位協定を自衛隊元幹部が告発する』(コスモック出版)『1000年先の地球のために―「滅びの道」から「永久の道」へ』(ナチュラルスピリット)『マインドコントロール2 今そこにある情報汚染』『離間工作の罠 ~日本を分断する支配者の手口~』(以上、ビジネス社)、

今、知らなければいけない 重大な真実を語るメジャーな人々 東京・日比谷公会堂での講演からVol.1』(ヒカルランド)など共著も含めて20点以上。

※池田整治 著作特集はこちらから

メルマガ、講演などはこちらから→ 公式HP: http://ikedaseiji.info/

美し国 副代表

http://umashikuni.co.jp/index.html