「人は生まれながらに、100人の名医を持っている」医聖ヒポクラテス

シェアする

船瀬俊介連載コラム

医療大崩壊 もう、クスリはのめない 医者にはいけない 船瀬俊介(著)より

第1章 医療は、死神にハイジャックされた

1 病気を治すのは自然治癒力ーー医聖ヒポクラテス

●人は誰でも100人の名医を持つ

▼人は生まれながらに、100人の名医を持っている。

これは、ヒポクラテスの言葉です。彼は、古代ギリシャ(紀元前四六〇~約三五七)の医者で、その箴言は今に伝えられ、医聖として今も称えられています。

「100人の名医」とは、いったい何でしょう?

一言でいえば自然治癒力のことです。彼はさらに次のように医師たちを戒めます。

▼病気とは自らの治癒力で自然に治すものである。

▼医者は〝100人の名医〟の手助けにすぎない。

つまり、医師の仕事は、患者の自然治癒力を助けることである、と諭しているのです。

まさに医療の、永遠の真理です。だから、医師、看護師たちは、その職責につくとき、必ず「医聖ヒポクラテスの誓い」を唱和します。

その真理に満ちたけ言葉の教々を紹介しましょう。それは、現代医学が、いかに誤った道に迷い込んでいるかを静かに正しているのです。

● 「食べまちがい」は万病の元である

ーーまず。人はどうして病気になり、どうして治るのでしょう?

▼賢者は健康が最大の人間の喜びと考えるべきである。(人生で最高の喜びは、富や名誉でなく健康である)

▼病気は神が治し、恩恵は人が授かる。(病気を治すのは神の恵み、自然治癒力である)

▼人は自然から遠ざかるほど、病気に近づく。(病気の原因は、不自然な生活である)

▼病人の概念は存在しても、病気の概念は存在しない。(病気など存在しない。存在するのは病んだ人間である)

ーー医聖は、病気の原因は不自然な生活にある、と喝破しています。不自然な生活とは、大自然(大宇宙)が与えてくれた生命の真理から、離れた生き方です。そのさいたるものが「食べまちがい」です。その最悪が「過食」(満腹)なのです。

だから、万病の治し方も明解です。それは「少食」(空腹)で治ります。「食」を「薬」とすればよいのです。

▼食べ物で治せない病気は医者もこれを治せない。(食事こそは万病を治す最善の方法である)

▼食事に無知な人が、どうして病気を理解できるだろう。(万病は食から起こる。無知で病気は理解できない)

2 汝の食を薬とし、汝の薬は食とせよ

「日々の『食事』こそ、病気を癒す『医薬』である」と医聖は諭しています。

ヒポクラテスは、人間がおちいる文明のあやまちにも批判を加えています。たとえば、火をつかった加熱調理をつぎのように戒めているのです。

▼火食は、過食に通じる。(調理で加熱した料理は、食べすぎをまねく)

加熱した食物を食べている野生動物はいません。地球上で加熱食を食べているのは人間だけです。

それは、まず必要以上に食べてしまう飽食をもたらします。さらに、加熱調理は、食物ほんらいの生命力(酵素)を熱で破壊することもわかってきました。

加熱しない料理ローフードが、近年見なおされています。それは、できるだけ食生活を自然に近づけることです。

真の理想的な食スタイルも、2000年以上も昔の医聖の教えに回帰しているのですね。

さらに、その教訓は5000年以上の歴史をもつ古代ヨガの教えと完全に重なります。

●「過食」こそ「万病」のもとである

ファスティング(少食・断食)は、万病を治す妙法であるーー(ヨガ奥義)

▼満腹が原因の病気は、空腹によって治る。(飽食が病気を作り、空腹が病気を治す)

▼月に一度断食をすれば、病気にならない。(これぞ、まさにファスティングのすすめ!)

▼病人に食べさせることは、病気を養うことである。(病人に食べさせると、病気は重くなる)

▼完全なる身体を目指すなら、完全なる排泄を心がけなければならない。(万病は〝体毒〟で生じる。〝体毒〟は完全排泄で除かれる)

▼病気は食事と運動により治療できる。(食事療法と運動療法で病気は治る!)

●自然体なら120歳まで生きられる

医聖ヒポクラテスは、最後に素晴らしい希望の言葉を残しています。

▼人間がありのままの自然体で、自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる。人類は自然の恩寵と智愁にしたがって生きれば、理想の長寿を得られるのです。

ーーさて、あなたは現代医学を見まわして、背筋が凍るはずです。今の医療は、ことごとく医聖の格言を黙殺しています。

医療大崩壊 もう、クスリはのめない 医者にはいけない 船瀬俊介(著)へ続く

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

船瀬俊介公式ホームページ= http://funase.net/

船瀬俊介公式facebook=  https://www.facebook.com/funaseshun

船瀬俊介が塾長をつとめる勉強会「船瀬塾」=  https://www.facebook.com/funase.juku

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから