未来に進む中国 過去に沈む日本――「波動医学」講演に招聘されて……(2)

シェアする

前回の記事:未来に進む中国 過去に沈む日本――「波動医学」講演に招聘されて……(1)

70周年、最大目標は「人民の幸福生活」

翌21日、講演会場となる寧波市に向かう。

上海から南下し、高速で4時間ほどの距離。ちょうど東京から名古屋ほど。

途中で立ち寄った南湖サービスエリア入口には「祝中華人民共和国70周年」の電光文字。

そういえば、国中いたる所に「建国70周年」を祝う看板や飾り付け。

街中が祝賀ムードに沸いている。トランプ大統領も「70 周年に配慮し関税率の引き上げは先送り」と表明。

10月には祝賀で7日も連休になる。

テレビ放送も、祝賀一色だ。「目標スローガン」が掲げられ、トップは「人民幸福生活是最大的人権」(写真10)。

国家目標は「人民の幸福な生活という最大人権を守ること」と、はっきり謳っている。

認知症対策でも、中国政府は「老人に幸福になってもらう」ことを明快に表明していた。

共産主義とは、まさに万民の平等と幸福を目指すものだ。

中国政府は、それを70周年記念事業のトップに掲げている。

サービスエリアで感心したのはトイレの清潔さ。観葉植物まで飾っている。

さらに、お土産に菱の実、蓮の実、棗まで売っていた。

「子どもの頃はよく食べた」と西堀氏も、大喜び。

新しいものは積極的に取り入れる反面、昔からの物も大切にする。ここでも、中国の懐の深さを感じた。

寧波への途上、中国が世界に誇る海上橋を渡った。

「アジアで一番有名な橋だよ」と連さんも自慢気。

数十キロ……あまりにまっすぐ延々と続くため、橋の欄干がピンク、青、緑、黄、赤……と塗り分けられている。

これは、居眠り運転を防止するため、という。これも、中国近代化の一つの証明である。

沿岸では、雨に煙る巨大な風力発電タービン。

一列に並んでゆっくり回るのが見えた。中国は、今や、世界最大の風力発電大国なのだ。

南の寧波市に到着。滞在先は「パン・パシフィック・ホテル」(太平洋大飯店)。

明日の講演会場でもある。

食卓満載!バイチュー乾杯!中国流おもてなし

上海でも、寧波でも、中国側の歓待がすごすぎる。

ときに、食事はお腹が悲鳴をあげそう。わたしはご存じのように一日一食、おまけにヴィーガン(完全菜食)だ。

しかし、このような国際交流では、相手に合わせるようにしている。

まずは朝食からして圧倒される。いずれのホテルもバイキング・スタイルだが、日本とはスケールが違う。ワン・フロア丸ごとビュッフェという感じ。

覚悟を決めてテーブルに向かう。さらに、昼食。

そして、熱烈歓迎の夕食が待ち構えている。

「4000年の歴史をもつ中国では、美味しい食事をたっぷり提供するのが、最大のおもてなし」という。

寧波のホテルの宴会場が超絶豪華。中国の豊かさには、いまさらながらめまいがする(写真11)。

中国側の自己紹介に続き、「カンペイ」が延々続く。

度数50度を超える「バイチュー」の波状攻撃に、こちらも臨戦態勢、体力勝負だ。

次々にくり出される料理は、とても食べきれない。残すのは申し訳ない、と思ったが、後で「残すのがエチケット」と知ってホッとした。

この席で、中国側の通訳女性を紹介された。

施洋(シー・イョン)さん。26歳。純朴で、はにかむ笑顔が愛らしい。日本のアニメなど、独学で日本語を学んだ、という。その挑戦心はアッパレ。

事前に講演内容40項目を、送っておいた。

施さんは、すでに項目ごとに訳文を準備してくれている。ありがたい。

普段は上海の日本企業に勤め、貿易実務を担当している、という。

ちなみに、ふだんは一切、現金は持ち歩かない。「すべてスマホ決済デス」に、あぜん……。

全て存在は波動である 物質は存在しない

23日、講演当日。講演会場はホテルの大広間。

その前には結婚式に使われていた、というだけに絢爛豪華。下見がてら隣を覗
くと、まさに結婚式の真っ最中。

舞台両脇に巨大液晶スクリーン。華やかなドレスにメイクの新婦が写し出され、もはや映画顔負けだ。

講演会場の入り口には、案内パネル。西堀先生と私が並んでおり、いやでも緊張する(写真12)。

豪華な会場でひときわ眼をひくのが幅10mはあろうかと思える巨大液晶パネル。

中国のホテルでは、もはや当たり前の設備だ。

「これほど大きいサイズは、日本では作れない。ここでも、日本は負けていますね」(西堀氏)

そして、男性司会者が声を張り上げ、オープニング挨拶。

最初に西堀氏が登壇。会場から万雷の拍手。彼の話は「音響免疫療法」から「液浸コンピュータ」まで、多岐にわたった。

さすが、1200件もの特許を持つだけのことはある。通訳の連さんとは20年来の付き合い。双方、乗りにのって時間が押してしまった。

しかし、施さんと事前打ち合わせしており、40項目に画像プレゼンも、実にスムースに行えた。

演題は「波動医療のパイオニア『音響チェア』とは?」。

内容は、現代医学の限界、薬物療法の過ち。そして、「万物は波動であり、物質は存在しない」というノーベル物理学賞を受賞したマックス・プランク(量子力学の父)の紹介。

「個別波動が生物形態を決定する」ソルフェジオ周波数。

さらに「氣エネルギーの正体」「万能細胞が体細胞に変わるメカニズム」「切
り傷が治る仕組み」「トカゲの再生システム」など、高度な生理的神秘をわかりやすく解説した。

また2500年前、「音響は医療である」と喝破した天才ピタゴラス。

さらに、「音響チェア」の医療効果、ガン、糖尿病などへの応用……と、短時間ながらポイントを押さえ話すことができた。

中国側も内容は衝撃的だったようだ。

夜の懇親会では、何人かの中医(中国医学)の医師から「波動医学」三部作をぜひ読みたいと〝熱烈〟要請を受けた。

後で聞いたが、講演の様子は中国全土にニュースで放映されたという。

中国政府が「波動医学」にシフトする決意の表れだろう。

最終日は観光。中国五大仏教寺院の一つを訪ねた。

そのスケールの大きさに絶句。

「若き空海など遣唐使も、この山に登り学問を修めたのですね」(西堀氏)

中国共産党がこの伝統ある仏院を手厚く保護し、保存していることに驚いた。

もっとも感銘を受けたのが山頂に鎮座する巨大な弥勒像である(写真13)。

笑顔がなんともいえない。片膝立てて、おう来たか? といった感じ。

仏はこうでなくちゃいけない。日本の仏像は、カタまじめ過ぎる。

鷹揚な笑顔に布袋腹、これまで見た仏像のなかでも最高にチャーミングだ。

次に向かったのは、蔣介石の生家。粗末な家を想像していたが、まったく違って豪壮な邸宅だった。

よくもまあ、中国共産党は政敵の実家を観光地にまでしているとは……!

またもや、その懐の深さだ。

この悲運の英雄も地元の人々にとっては、永遠のお国自慢のようだ。入口には観光客向けに、そっくりさんがほほ笑んでいるのがご愛嬌(写真14)。

三階建て、おしゃれな住宅が 600万円とは!

上海への帰路は、新幹線。西堀先生いわく「すでに中国全土で数千キロ以上もの新幹線網が完成しています。これも日本人はまったく知らない」(写真15)。

日本の中国報道は、まさに悪意に満ちている。

「中国の悪いとこしか、流さないでしょ」と、連さんも、なかば諦め顔。

しかしこの10年、国家を挙げての努力で、高速鉄道の開発と整備では中国は世界トップに躍り出ている。

たとえば北京発上海行きは1日41本で最高速度は350キロ!

試運転では486キロを達成。将来は時速500キロの「超高速」鉄道網を目
指す。

2010年に研究開発をスタートさせており、2011 年時点で走行テストはすでに成功している。

現行高速鉄道網も新規の年間建設計画は、前年比45%増、総延長6800キロとは驚嘆する。

2020年には総延長3万キロで、日本の新幹線の10倍以上……日本の完敗である。

また、通訳の施さんによれば、この新幹線の料金は身長で決められる。

120㎝以下は無料、120から150㎝は半額だそうだ。なんともわかりやすい。そして学生は学生証があれば半額だという。旅行が無料だそうだ。

車窓からの風景にも感服した。

まず、見渡すかぎりの緑である。川辺、水辺には丁寧に樹々を植えている。

日本に見られる直線のコンクリート護岸は皆無。生態系保護への配慮が見てとれる。(写真16)

おそらく、ドイツのビオトープなどを学んだのだろう。

感動したのはあらゆる道路に並木を植えていること。遠くの山々も禿山は皆無。

どこまでも緑に覆われている。中国が国家を挙げて植林、緑地の保全を行ってきたことが伺われる。

さらに感心したのは粗末な家が一軒も見当たらないこと。戸建住宅は、ほとんどが三階建て。きれいに並んでいる(写真17)。

なかなかおしゃれで、どことなく北欧の風景を思わせる。

通訳の施さんから、おどろくべき話を聞いた。

「中国政府は、農村の古い建物の建て替えを奨励してます。新築の家は三階建てが標準で、約600万円で手に入ります」

写真のような北欧風住宅が、600万円とは……!

寧波から上海まで約2時間、食い入るように車窓を眺めたが、質素な家は見当たらなかった。

日本では、住宅は狭い敷地に押し込められ、ひしめき合っている。あえぎ声すら聞こえてきそうだ。

なるほど中国には豪壮な邸宅はない。

しかし、ゆったりした瀟洒な住宅が風景に溶け込んでいる。

なぜ、日本のメディアは、このような事実を報道しないのか?

それは、あからさまな悪意があるからだろう。

このような緑麗しい風景を見たら、日本ではなく、中国に住みたく人も増えるのではないか?

なるほど、香港デモでわかるように、中国は一党独裁である。普通選挙もない。様々な問題をはらんでいることも事実だ。

しかし、共産党は必死で、その原点に戻ろうと努力しているように思える。

アメリカの若者7割が「社会主義を望む」という。

それほどまで、現在のアメリカは気の遠くなる格差社会なのだ。日本はもっとひどい。

若者の自殺率世界ワーストワン……。

通訳、施さんの笑顔に思う。中国の若者は生き生きと未来を見つめている。

日本の若者は、どうだろうか?

上海最後の夜。西堀先生の熱心なお誘いで「上海ジャズバンド」を訪ねた。

第二次大戦前から建物のインテリアも演奏法も同じという。まさに国際都市のレジェンド。ジャズメンたちは、皆70 歳を超えた白髪。

サックスが奏でるテネシーワルツの調べに、いつしか目頭が熱くなってきた。

上海の夜は、こうして更けていく……。

ザ・フナイ 2019年12月号 

ザ・フナイ 2019年12月号  マスコミのタブー200連発〈117〉 より

今回は著者の意向により記事を全文公開。

月刊『ザ・フナイ』は、船井幸雄が「世の中を変える意識と行動力を持つ人に向けて発信する」と決意し、(株)船井メディアより2007年10月号から創刊した雑誌です。

選りすぐりの豪華執筆陣による、新聞・テレビなどが報道しない世界の裏の動き・情報を、毎月お届けしています。

舩井幸雄が自らの多様な人脈の中から選りすぐった豪華執筆者からの情報をはじめとして、まだ広く知られていない諸分野の情報、先がけた情報を、偏った一方的な見解ではなく様々な視点を用いて、毎月お届けしています。

【マス・メディアには載らない本当の情報がここにはある】

月刊誌『ザ・フナイ』: http://evavision.shop-pro.jp/

月刊誌『ザ・フナイ』年間購読: http://evavision.shop-pro.jp/?pid=112414187

【アマゾン・リンク】

⇒ ザ・フナイ vol.146

⇒ ザ・フナイ vol.145

バックナンバー一覧はこちらから: 月刊 ザ・フナイ

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

船瀬俊介公式ホームページ= http://funase.net/

船瀬俊介公式facebook=  https://www.facebook.com/funaseshun

船瀬俊介が塾長をつとめる勉強会「船瀬塾」=  https://www.facebook.com/funase.juku

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから