桜沢如一のコトバに学ぶ「左右逆転の意味するところ」

シェアする

桜沢如一のコトバに学ぶ 第81回

左右逆転の意味するところ

西洋で、力が正義と右手を意味するのは面白いではありませんか。支那や日本ではその反対です。

老子に次のごとき言葉があります。

『それ兵をよくするものは不詳の器なり。物或は之を憎む。故に有道者はおらず。君子おる時は即ち左を貴び、兵を用いるときは右を貴ぶ。』しかし、正義が弱かったらお話になりません。

正義は強くなくてはなりません。

正義は精神にあるのですから、陰性で何の力もないのですが、天地の秩序でありますから、これが一度、陽性の有限界に現れると必ず力になります。

キリスト教の審判の図を見ると、天国行きは左手で、地獄行きは右手になっているから面白いです。  

「ゼン・マクロビオティック」

英語の「right 」には、「正しい」の他に「右」という意味もある。

聖書に「知恵者の心は右にあり」と書かれ、古代ローマでは「右側には神々が宿り、左側には悪が宿る」という信仰があった。

西洋語の「左」の語源は「悪魔的、不正」等と悪い意味が多い。

一方、老子や道教では「吉事尚左、凶事右」と左が貴ばれ、陰陽五行思想では左が陽で、太極拳や気功は左から始まる。

「左上右下」の考えは遣唐使等を通じて伝わり、「天子は南面す」の思想のもと、帝の左側が東で右側は西。

太陽が昇る東が日が沈む西よりも尊重され、「左大臣」は「右大臣」よりも格上に。

古事記には「イザナギの左目から太陽神のアマテラス、右目から月の神のツキヨミが産まれ出た」と記載。

ミケランジェロ「最後の審判」では、向かって左が天国へ昇る善人、右側が地獄に落ちる悪人の配置。

では、京都の地図で右京区が左、左京区が右になっているのは何故だろう。

神社の狛犬は、どちらが口を開けているか?

五輪表彰台の順位やサミット参加の各国首脳達の集合写真の立つ位置や雛祭りの「関東雛」と「京雛」の違い等、興味は尽きない。

左遷、左前、左団扇、最右翼、右に出るものなし等。

「左右」にまつわる言葉は多いが、洋の東西だけでなく、視点が当事者側なのか、観察者側なのか、政治的背景による意図的な左右逆転、陰陽逆転も考慮すべし。

月刊マクロビオティック 2017年06月号より

【こちらもオススメ】

細分化・専門化する顕微鏡的医学の弊害

牛乳摂取量の多い人は少ない人より寿命が短く、女性では骨折が増える

玄米・味噌の解毒効果【食による身体の体液環境を改善】

マクロビオティックとその料理法に関するホットな情報、健康と美を創り、生命をはぐくむための食と、その知識のご紹介、などなど・・・。

あなたの人生を豊かにする情報が毎号満載です。

サイトの方はこちらから: マクロビオティック日本CI協会

はたの たけし

1962年熊本県生まれ。

一般社団法人TAO塾代表理事・熊本大学特別講師。

修士論文のテーマは「食の構造的暴力と身土不二の平和論」。鍼灸学生時代、日本CI協会、正食協会にてマクロビオティックを学び、93年KushiInstitute勤務。

著書に「医食農同源の論理―ひとつらなりのいのち」「自遊人の羅針盤」など。