レッスン15 食欲
身体が喜ぶ食欲を取り戻し、生きる力を持続、活用、向上させていこう
今回は、健康的な食物に対する食欲を持つ( 失われた食欲を取り戻す)レッスンです。それほど大変なことではありません。
健康的な食物に対する食欲を取り戻せば、その方法を想い出すのが常だからです。望ましくは、断食中に食欲を取り戻していくとよいでしょう。
意識的にある特定の食物を選び、それを噛むことで食物への接し方が変わります。
「食欲」や「空腹」は私たちと食物との関係を表しています。2つの言葉は同じと考えがちですが実際には違います。
空腹は生命を維持するためにあり、食欲は味を感じるためにあります。両者の違いは何でしょうか?
空腹は一般的なもので、生きるためにカロリー(栄養)を探します。食欲は選択的なもので、満足感を得るために味を探ります。
赤ん坊の時は選択の有無に関係なく空腹でした。
生きるために食べ、食物を何でも受け入れました。成長するに従い、ある特定の物に対する食欲を発達させますが、大人よりシンプルなものでした。
歳を経るに従って特定の食物に対する好みが出てきます。
時には生きるために必要な好みであり、時には味に対する好みです。大人は空腹を満たす食事もさることながら、楽しむためにも食事をします。
食欲は他の要因によっても影響を受けます。
グルタミン酸ナトリウム、天然香料、過剰な塩分は、本来食物に備わっている味に蓋をしてしまいます。
子どもは時折、高果糖コーンシロップや香料たっぷりの果物まがいの飲物を飲みたがります。
それらを摂る事と喜びや楽しみといった感情が結び付いた広告や、健康的な食物を食べている人は可笑しいと宣伝することで、判断力・感性が低下します。
食欲を損ねる別の影響は中毒です。
多くの人がコーヒー、砂糖入りの食物、ジャンクフードやチョコレートなしに一日を送ることはないでしょう。
本当に空腹なのか、中毒なのかを見極めるのには苦労するでしょう。中毒を打破するということは、自分でできる最も強力な行動です。
今回のレッスンでは、健康によい食物に対する欲求を持つことは可能だと考えるようにします。
赤ん坊の頃の純粋に食物を欲するという空腹感は、まだあなたの中に眠っています。
それを回復し、取り戻すことができるはずです。
私は5回の妊娠中、注意深く食べるようにしました。
第一子と第二子を妊娠中にどうしてもスナック菓子が食べたくなったので、普段以上に「食べるのを止めよう」と意志力を働かせました。
第四子、第五子の子どもの頃には食欲が変化し、健康的な食物を欲するようになって梅干しを入れた野菜料理をたくさん食べました。
カルシウムを野菜から得られる素晴らしい組み合わせです。
乳製品や塩気の強いスナックではなく、オリーブオイルをかけたサラダやミネラルが豊富な海藻、豆と魚を欲していました。
それ以前も以後も、これほど健康的な食事を摂り、ジャンクフードを拒絶したことはありませんでした。
私は今も食欲が変わったままです。清涼飲料水、ドーナッツ、コーヒー、チョコレート、その他の食物への好みまで変わったという人もいます。
あなたの滋養となる食物に対する好みは磨くことができ、それを手に入れることができるのです。
これが可能なのは、誰もが自分の中に「良く生きたい」と切望する心があるからです。
食物に対する欲求は、空腹を満たすための生まれながらの権利です。この権利を取り戻し、若さを取り戻すことができます。
あなた自身でこれを実行する2つのステップは、滋養になる食物を選ぶことと、本当の食欲に蓋をする食物を食べないことです。
Exsecise15
断食空けは玄米や野菜など、栄養のある健康的な食事を摂ります。ナッツ、種類、果物も食べてよいです。
たんぱく質も摂りましょう。油はサラダや野菜料理に使います。
美味しいと感じれば好きなだけ食べて構いません。着色料、添加物、人工甘味料、高果糖コーンシロップは完全に断ち、精製小麦粉、精製白砂糖、水素添加油、トランス脂肪、有機ではない乳製品、肉類を避けます。
中毒性のあるカフェインやチョコレートなどは質の良いものを選びましょう。
健康の七大条件 条件④~⑦
④正確な記憶力
この条件は、物事の細かいことを思い出すことができるかどうかの能力についてです。
情報を否定、抑制するのではなく、その情報に関わったあらゆる人に真摯に向き合い、思い出すように努めます。
この条件は思考とも関係があります。
あなたはその人の名前、場所、出来事、時間(現在、少し前、だいぶ前など)を思い出せますか?
⑤ユーモア
この条件は、楽しさについてです。人は勇気を持って課題に対処し、余裕を持ってユーモアを表現し、確固たる意志を持って人生の浮き沈みを受け入れます。
この条件は感情と関係があります。あなたは良い時も悪い時も感謝の気持ちを持って受け入れることができますか?
⑥明瞭性
この条件は、適切に考えて行動することについてです。
妥協をせず意思決定し、危害を与えず行動し、感情を爆発させずに対応します。この条件は倫理面との関係があります。
正しい行動と正しい考えについてです。あなたは全ての関係者や影響を受けた人に対して、素早く公正に判断を下すことはできますか?
⑦判断の気分―傲慢心を捨てる
この条件は、あらゆる生命が授けてくれる物事に対し、感謝することについてです。
命をそのまま受け入れます。
物事が上手くいかない時に批判をせず、上手くいっている時にうぬぼれないことです。
世界の秩序には秘密があり、人の献身性には謙虚さあります。あなたはあらゆる人、あらゆる物事に価値があると信じますか?
健康の条件は、基本的な命の働きと理想的な状態を意味しています。
これまでのエクササイズを通じて滋養となる食欲と空腹感を得ることができ、直感を磨き、高めることに役立てていただければ幸いです。
【こちらもオススメ】
断食は味覚を磨き、直感を育て、食物に感謝を捧げることに役立つ
身体が与えてくれるあらゆる物事に感謝し注意を向けるエクササイズ(前編)
月刊マクロビオティック 2018年3月号より
マクロビオティックとその料理法に関するホットな情報、健康と美を創り、生命をはぐくむための食と、その知識のご紹介、などなど・・・。
あなたの人生を豊かにする情報が毎号満載です。
サイトの方はこちらから: マクロビオティック日本CI協会
Julia Ferré
北カリフォルニア在住。夫のCarl Ferréと共にGOMFを運営。
GOMF発行「Macrobiotics Today」誌への原稿執筆、毎年のサマーキャンプの運営を行う。
新刊「Food and Intuition 101」に加え、「Basic Macrobiotic Cooking」「French Meadows Cookbook」の著者。
foodandintuition-jp.jimdo.com