胃腸や内臓を休ませる沖ヨガ式内臓休養法【壁を使用した逆さか立ち(サーランバ、サルバンガナアーサナ)】

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

飲んだり、食べたりと糖分の多くカロリーの高い食べ物を、食べる機会が多い年末年始の時期ですね。

胃腸や内臓を休ませる沖ヨガ式方法の一例です。

飲み過ぎたり食べ過ぎた場合には、翌日は少し食べる量を減らしたりして、胃腸を休ませてあげるのがベストでしょう。

できましたら、意識的に、一食無食(特に夕飯)をする方法も胃腸が休養できるでしょう。

飲み過ぎ食べ過ぎが数日間も続き、でも食欲がある場合には、積極的に一日を絶食する方法は、かなり内臓が休養回復できるでしょう。

そんな時に、以下の壁を使用した逆さか立ち(サーランバ、サルバンガナアーサナ)をお勧めします。

逆さか立ち(サーランバ、サルバンガナアーサナ)

写真①

壁の前に、両膝を立て寝ます。

両手は下腹に置きます。

前提として腹式呼吸法をします。

○初心者

鼻と口から息を吐いて、下腹を凹ます。

鼻と口から息を吸って、下腹を膨らませる。

吐く息を長く。

吐息8:吸息4

○腹式呼吸法できる方

鼻から吐いて下腹凹ます。

鼻から吸って下腹膨らませる。

吐息15:吸息5

吐く息が気持ちよく長く吐けれる状態でしたら、自律神経がリラックスしやすくなるでしょう。

ストレスと一緒に意識的に息を吐いてゆきます。

写真②

両膝を曲げてお尻を壁につけます。

腹式呼吸法10回~します。

この状態でも、胃腸がかなり上に押し上げられた感覚を、体感できるでしょう。

写真③

両手の人指し指を両膝におく。

両足の裏で壁を押しながら、息を吐きながら、お尻、背中をあげます。

写真④

両手を腰にあてます。腹式呼吸法10回します。

写真⑤

両手を腰にあて、右足で壁を押した状態で、左脚を伸ばす。

左踵をのばすとお尻に力が入ります。

左脚伸ばした状態で、腹式呼吸法10回反対の右足でも腹式呼吸法10回。

腹式呼吸法の浅い脚を再度伸ばし腹式呼吸法10回します。

このポーズの最中に、肩が痛む方がいます。

飲み過ぎ食べ過ぎで内臓が疲労下垂気味の方です。

腹式呼吸法の回数を、

○各10回から3回程度に減らして行いましょう。
○肛門を締めると肩の負担が軽くなるでしょう。

写真⑥

両膝曲げてから背中→腰→お尻を息を吐きながらゆっくり下ろします。両脚を壁に伸ばします。両手も伸ばします。腹式呼吸法を10回します。

●写真⑤の状態で腹式呼吸法した時に、お腹がゴロゴロとか、グルグルと鳴ったりしたら、胃腸や内臓がかなり喜んでいることを、実感しましょう。

リラックスしたいご自分想い、+内臓も喜んでいる状態、=体感が実感できましたら、【心身一如】が体現できたという一つのこの実感体験が、御自身の内なる力になります。

食べ過ぎ飲み過ぎの場合には、少食、無食か絶食を実践され、上記の内臓休養ポーズで、腹式呼吸法してみましょう。

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

手と腕の刺激で首・肩の緊張をとる簡単な方法

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。