チャクラ呼吸法

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【想ったことを行動に移す実行のチャクラ呼吸法】

座りましょう。

写真

⚪呼吸が深く・⚪気分がよく・⚪背骨が伸びる姿勢を⚪感じながら座ります。

正座でも構いません。

写真

背もたれにもたれなければ椅子に、座ってもいいです。

それぞれの心で各自思ったことや、頭で想ったことなどを、実際に日常生活に行動に移してゆくエネルギーを、力んだり頑張らないで、最大限リラックスして、最高に集中してゆく呼吸法で練習をしてみましょう。

実行のエネルギー・マニプーラチャクラ(ヨガでいう気の集結点)に、各自の想いのエネルギーを集めて『集約⭕点』を意識する練習です。

写真

実行チャクラ・マニプーラチャクラの位置は、前面はへその前側と、へその背面の腰椎三番辺りに、なります。

練習の最初は、目は閉じましょう。

ご自分で認知知覚するために、へその真裏に左手をおきます。右手はへそ前面におきます。

腹式呼吸を併用します。

①肩の力をぬいて一旦息を⚪細く⚪長く⚪深く吐きだしてみましょう。

②両鼻孔から息を吸って、お腹を膨らませ右手をおいているへそ前面を意識します。

③息を吐きながら左手をおいているへそ背面を意識し、お腹をへこませてゆきます。

④【私は息を吸ってお腹を膨らませます】と想いながら、へそ前面を意識します。

⑤【私は息を吐きながらお腹をへこませます】と想い、へそ背面を意識します。

想いと腹式呼吸が併用できましたら、マントラ(聖音、言霊)テクニックを併用します。

今回は【So・Han】のマントラを使用します。もし各自のマントラをお持ちの方々はそれらを使用して戴きます。

⑥心の中で【So】と内唱し、息を吸いながら、お腹を膨らませ、へそ前面を意識します。

⑦心の中で【Han】と内唱し、息を吐きながらお腹をへこませて、へそ背面を意識してゆきます。

今回は想ったことを行動に移す実行のチャクラ・マニプーラチャクラ・点に、気を通す段階の練習です。

早朝、空腹時などに練習するのがいいでしょう。

段階的に『集中点』→『集約線』→『集約面』へと定期的に規則的に練習し変化拡大でき、最大限のリラックスで最高の集中が、体感体得できるでしょう。

沖ヨガオンライン読書会 Zoom使用

▶金曜読書会 講師:北山佐和子
 
沖正弘先生著書【冥想ヨガ入門】オンライン講座60分pm1900~pm2000
3月は12日金曜日と26日金曜日
 
 

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。