熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【熟睡するための心身導入~心身修正呼吸法】

熟睡する準備方法としての、心身の緊張を緩めるための意識的な腹式呼吸法です。

写真①

上向きに寝て、腹式呼吸法してみましょう。

下腹から息を気持ちよく吐けるかどうか確認してみましょう。

写真②

上向きに寝て両膝を曲げてたてます。

両手の親指と人差し指で三角形を作ります。両手の親指をへそにおきます。

腹式呼吸を意識的にします。

下腹から息を鼻と口から吐いて下腹をへこませます。

息を足元の方向ではなく、頭の方向に同じ吐く息で、長くゆっくり意識的に吐きだしてゆく息を、観察してみましょう。

写真③

左足を伸ばします。右膝は曲げたてた状態です。

吐く息を観察します。

左右膝を曲げたてた場合の、息が気持ちよく長く吐けるか、腸や肋骨内の内臓の片寄り下垂腰の緊張度合いなどのチェックをします。

左右膝を交互に曲げたてた場合に、同じように腹式呼吸が意識的に長くゆっくり吐けるようになれば、左右の身体の片寄りが、腹式呼吸を使った簡単な修正法になります。

上半身(首、肩、胸周り)の緊張度合いを、観察してみましょう。

写真④

上向きで写真③同型+両手を【上L字型】におきます。

手のひら上向きで手首が床につけれたら着けます。

もし肩、肘、手首が痛い場合、床に着かない場合には、痛くない位置におきます。

または床にバスタオルなど重ね敷き、その上に肘、手首などおきます。

腹式呼吸を意識的に深く息を吐きだしてゆきましょう。

左右足を変え行います。

両手上L字型で、左右足を置き換えて、腹式呼吸を行い、左右の肋骨、肩甲骨の位置などの修正になります。

写真⑤

上向きで写真③+両手を【下L字型】におきます。

痛い場合息を吐いて痛みを緩め、肩肘を直角に置かないように注意する。

または肘、手首の下にバスタオルなど敷くと痛みが軽減できるでしょう。

腹式呼吸を意識的にしてゆきます。

左右足を変えます。

腹式呼吸を左右同様に意識的に長くできるか、確認します。

左右足同様に下L字型で腹式呼吸を練習することで、上半身の緊張がとれやすいでしょう。

上記①~⑤の動き+腹式呼吸法で、必ず①~⑤の動きをすべてできない場合でも、例えば途中で眠たくなれば、そのまま寝てしまっても構わないでしょう。

それはそれなりに、かなり深いストレス解消ができて、眠りが深く、気持ちの良い目覚めが期待できるでしょう。

沖ヨガオンライン読書会 Zoom使用

▶金曜読書会 講師:北山佐和子
 
沖正弘先生著書【冥想ヨガ入門】オンライン講座60分pm1900~pm2000
3月は12日金曜日と26日金曜日
 
 

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

胃腸や内臓を休ませる沖ヨガ式内臓休養法【壁を使用した逆さか立ち(サーランバ、サルバンガナアーサナ)】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。