眼の疲れを自分の手で癒す【ストレス解消、自律神経が安定しリラックス】

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【眼の疲れを自分の手で癒す~ご自分の手の気で~眼や身体の緊張をほぐします。】

スマホやパソコンなどでも眼を酷使する時間が多い毎日です。

ご自分の両手の気で、眼や身体や心の緊張をほぐしてゆきましょう。

ご自分の両手のひらで、撫でる・擦る・押す・揉む・緩めるなどしながら、手のひらの皮膚と、身体の皮膚を通して心の内側で会話する。

例えば、暖かい・冷たく感じる、硬い・柔らかい、ブヨブヨしてる・突っ張ってる、力が入ってる・力が抜けているヒリヒリしてるなどとか、触覚だけにまかせる、こころ静かな時間を造ってゆきましょう。

眼の疲れはもちろん、ストレスも解消し、自律神経が安定しリラックスするでしょう。

写真①

先ず、椅子か、床に座ります。

両方のお尻に身体の重みを乗せて床か椅子に座ります。背骨を無理やり伸ばすよりは、肩の力が抜けるような姿勢を探します。

沖ヨガ的には、肛門を締めると、肩などの力がスッとぬけやすいです。

写真②

両手の手の平を、こ擦り合わせます。両手の平の暖かみを感じながら、両手の平に気をあつめます。

次の各写真の動作をしながら、ご自分の身体の奧に耳を澄ませます。

例えばあくびしたり、伸びをしたり、またはゲップなどもします。

無意識な身体の訴えを受け入れます。身体の訴えなどを聞きながら~どんどん外側に、出すように導きます。

写真③

両手のひらを両眼の瞼の上にあてます。

両手の暖かみ気を感じながら、腹式呼吸法を数回します。 ↓ 息を吐きながらお腹を凹まします。息を吸ってお腹を膨らませます。

③から⑭動作はできたら目を閉じて行いましょう。

ご自分の手の触覚だけに任せてしてみます。 ↓

写真④

片手のひらで額を撫で下ろします。右手→左手で交互に、息を吐きながら行います。

写真⑤

両手のひらで、息を吐きながら、両方の頬を撫で下ろします。

写真⑥

眼のツボのある顎→喉回りを両手で撫でます。

写真⑦

両手で鎖骨回りをつかみ刺激します。

写真⑧

両手で胸回りを擦ります。

写真⑨

両手で脇を掴んだりリンパの流れを刺激します。

写真⑩

片手でもう一方の腕を肩から撫で下ろしてゆきます。

写真⑪

両手の人指し指と親指で三角形をつくります。両手の親指をヘソに置きます。腹式呼吸法をします。

写真⑫

両手で頭全体を撫で下ろします。

写真⑬

両手で背中や腰を撫でます。

写真⑭

両手を下腹に置いて腹式呼吸法を数回長く息を吐きます。

無理に背骨を伸ばす形よりは、首や肩の力をぬけた姿勢をしてみましょう。

途中で座り方をゆっくり変えても構いません。途中で身体を小さく動かしても構いません。

途中で眠くなったりした場合でも深いストレス解消はでき~それなりに効果はあります。

心を池に例えた場合、池の表面上を四方に動く状態から池に小石を投げ入れて、ストーンと池の底に落ちた小石のように、心の奥深くを意識し、スピリチュアルな体験できる門をノックできるでしょう。

心を内側にむけることによって、リラックスした状態で集中力が高まります。

ストレス解消でき、癒された眼身体の存在を実感できるでしょう。

沖ヨガオンライン読書会 Zoom使用

▶金曜読書会 講師:北山佐和子
 
沖正弘先生著書【冥想ヨガ入門】オンライン講座60分pm1900~pm2000
3月は12日金曜日と26日金曜日
 
 

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

膝痛を沖ヨガ式修正法で癒す簡単な方法

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

足の親指への刺激で安眠に誘う簡単な方法

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。