【気分を切り換える呼吸法】下肚に気を集め吐く息は細く長く

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【気分を切り換える呼吸法】

マイナスな心持ち、例えば寒いので、動きたくない胃腸がイマイチ、気持ちがのらないから、やりたくない、などなどの消極的なマイナスな心持ち状態から、自分から前向きな気持ちに切り換える息を使った呼吸法をして、マイナスな気分に振り回されず、前向きに積極的な気持ちに意識的にしましょう。

最初にリラックスするための腹式呼吸法します。

写真1

正座法で腹式呼吸法。

写真2

壁にもたれた状態で腹式呼吸法。

写真3

椅子に座わり腹式呼吸法。

写真1、2、3どれでもリラックスできる座り方でいいでしょう。

座る方法は最初こだわらなくてもいいと思います。

それより、思い立ったらその場で腹式呼吸法を即しましょうか。即!実践。

《腹式呼吸法》

両手を下腹におきます。へそ下に気をおく

肛門締めると下肚に気が集まります。肩の力もぬけやすいでしょう。へそ下から息を吐いて、下腹を意識的に凹ませます。

吐く息は、頭頂方向に吐き出していくイメージです。

力まないように。下腹から息を吸って下腹を膨らませます。

吐く息は細く長く~

気持ちよくゆったり10回ほど吐き出してゆきましょう。

【気分を切り換える呼吸法】

膝立ちします。

膝が痛い方は、膝の下にタオルなどをひきましょう。

写真4

肩に力が入ってないか~確認しましょう~《腹式呼吸法》三回ほどします。

写真5

手の親指を内にして、ぐーげんこつをつくります。両手首をねじり、両手を後ろに回したら、下肚に気を集め息を吸う。

写真6

息を強く息を吐き出して両手を前に振り出す。

この時の吐く息は、まとめて束にした太い強い息を意識的に吐き出します。

声を出せる状況の時には以下の声だしを、してみましょう。

両手を後ろから前に振り出し強く吐く息を、声にして

~例えば~、

「ヤァ!」「エイ!」「とぅ!」「ソレ!」などと、声にだしながら、両手を前に振り出します。

下肚に気を集め顎を強く引き肛門しめます。

少し息をためたら両手を脱力、深呼吸します。

この呼吸法の後の、深い呼吸もだいじなオマケです。

両手首をねじり後ろから両手を前に振り出して、肋骨を上げ胸をしっかり拡げます。

下肚に気が落ち着きましたか。随分気持ちが前向きになったのをご自分で実感できることでしょう。

【講演情報】

眼ヨガ 講師:北山佐和子

2019年 3/10 13:30~16:30 愛知県名古屋市中区栄3丁目4番5号 スカイル10階 受講料:3,240円(税込)

眼精疲労、ドライアイ、乱視、近眼、老眼など、眼はトラブルを抱えがちです。沖ヨガの数多い修正行法の中の一つ眼ヨガは、身体の歪み偏りを整え、呼吸法で心の緊張などを解消し、改善していきます。その場ですぐに効果が体感でき、自宅でも簡単に続けられます。眼のケアを沖ヨガ式の生活ヨガで学びましょう。

お問い合わせはこちらから:☎0120-86-1550 朝日カルチャーセンター名古屋教室

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

胃腸や内臓を休ませる沖ヨガ式内臓休養法【壁を使用した逆さか立ち(サーランバ、サルバンガナアーサナ)】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。