姿勢・呼吸による感情のコントロール

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【姿勢・呼吸による感情のコントロール】

⚪不愉快な気分のときの場合。

心の動きの違いによって、それぞれの身体の力の集まるところが違ってきます。

例えば不愉快なときには、胸の筋肉が萎縮して、背中がこって、前屈みの姿勢で、みぞおちが固く、浅い短い吐く息をしている場合が多いようです。

この場合には、肩、胸回りやみぞおちの緊張をゆるめて、意識的に深い長い腹式呼吸法で息を吐く練習をしてゆくと、不愉快な気分はほとんど解消されます。

体の型すなわち姿勢、態度、振る舞いを意識的に変え息を変えてゆくと、感情もまた変えることができます。

沖ヨガでは、感情コントロールに、体型変化と呼吸変化、食生活などを応用しています。

私は、沖ヨガを体験するまでは、息と行法・食生活によって心が変えられるなどとは、全く知りませんでした。

⚪不愉快な気分のときの修正行法。

胸の筋肉の萎縮と背中の緊張をほぐし、前屈み姿勢を修正してゆきます。

身近にあるモノなどを使用し、胸をひろげる準備をします。

写真①

マット二枚を置きます。

写真②

マットとブリックを置きます。

写真③

ブリック二個を置きます。

①②③のどれかのように、気持ちよく胸を広げられ息が長く吐けるようなモノを準備します。

写真④

胸をそらせます。注意(腰はそらせ過ぎないようにします。)

意識的に首・肩・胸の力をぬく。

両手で、みぞおち回りを、腹式呼吸法で息を吐きながら、柔らかくほぐしてゆきます。

みぞおちが柔らかくなりましたら、次の動きを増やしてみましょう。

写真⑤

胸を広げ、両手上L字型、両手の平は上向き、両手首、両腕の力をぬく。

両足かかとを伸ばす。下腹・肛門をしめる。

腹式呼吸法【息を吐いて腹をへこます→息を吸って下肚をふくらます。】10回ぐらいします。

吸息の2倍~3倍の長さで、息を長~く、ゆっくり吐き出してゆきましょう。

写真⑥

胸を広げ、両手下L字型、両足かかとを伸ばす。

下腹肛門をしめ、腹式呼吸法10回ぐらいします。

足、下腹に力が入りにくい場合には、肛門をしっかりしめます。

肩、胸回りの萎縮緊張が解消され、肋骨が広がり呼吸が深くなります。

オープンマインド=息が深く気持ちもリラックスできるでしょう。

ヨガでいう自然体=上虚下実を体感できます。

不愉快な気分のときに、例えば上記写真のように、自分の思うような体型、姿勢の練習、呼吸法が即座にできるように意識的に練習してゆくと、感情のコントロールも自由に、即座にできるようになると、沖ヨガ修正行法【姿勢・息、心】のとらえ方です。

不愉快な気分が日常化し癖のある慢性化した体型の場合には、日常の食生活を再チェックも必要です。

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。