現代医学でも解明された自律神経調整法「片鼻呼吸」の奥義

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

沖ヨガ式妊活生活

 【前回の記事】

自然体から遠ざかった自分に生命力を取り戻す【妊活沖ヨガ】

【ヨガの浄化法(クリヤヨガ)】イライラした氣を溜め込まずに虚空に飛ばす

◎食事→外食、濃い味つけ、甘いパン、スウイーツなどに偏らないように、食事は玄米薄味菜食を、心がけましょう。

女性や妊婦の方にも多くみられる貧血や便秘には、主食を小豆いりの柔らかい玄米に変えられると、ほとんどの方々が、貧血、便秘を解消されています。

食間は六時間ほどあけます。食べたいけれど食べないで軽く我慢して空腹を楽しめたら、免疫力も、ますます上がります。

 ◎電磁波→パソコン、スマートフォン、冷房、暖房などの長時間使用は、不妊、妊婦の逆子防止のためにもできるだけ控えましょう。

例えば携帯電話を持ったまま寝てしまったりしないように気をつけましょう。

◎気持ち→イライラしたり、落ち着かない時には、一回長く強く息を吐き出したりして、気持ちの仕切り直しその都度リセットします。

→自分の息を観察します。

→自分の短い息などに気付き、ヨガ式片鼻呼吸法で自律神経を調整し副交換神経優位に、もっていきましょう。

 片鼻呼吸法

~現代医学でも解明された自律神経調整法「片鼻呼吸」の奥義!~

沙莉ちゃんがやっていた片鼻呼吸、実は皆さんも日常的に片鼻呼吸法をしていることはご存知でしたか?

いつも呼吸は両方の鼻の穴でしているという先入観がありますよね。ところが不思議な事に、鼻は勝手に呼吸する穴を片方ずつ変えていたんです!

「信じられない」と思うでしょうが、早速確かめてみましょう。

呼吸に意識をしないようにして、今のままの静かな呼吸で、鼻の下に軽く手をあててみてください。片方の鼻から息が吐き出されているのが確認できると思います。

実はこの仕組みは、鼻の奥にある鼻甲介と呼ばれる部分が、自律神経により無意識の中でコントロールされ、右の鼻、左の鼻と、呼吸する鼻を変えることにより起きている現象です。

現代医学では、「鼻呼吸周期/ネーザル・サイクル(NasalCycle)」と呼ばれ、左右の鼻で、交互に呼吸していることがわかってきました。

人によって、時間もまちまちですが、1日の中で大体2.5時間交代で、交互に左右の鼻を使って呼吸をしています。

人体は自律神経によっで恒常性(ホメオスタシス)が保たれています。

恒常性とは、心身が陽でも陰でもない丁度良いバランスの保った中庸の状態に落ち着いていること、です。

わかりやすくいえば心身ともに健全である、という事です。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分類されます。それぞれ全く正反対の働きを持っており、交感神経は心身を「緊急状態」に、副交感神経は「リラックス状態」にする作用を及ぼします。

例えば猫がケンカをしているとき(人間でも同じですが)、毛は逆立ち、心拍数は上がり、のどは乾いてガラガラ、相手の動きをしっかりと見据えるため瞳孔は開いていますね。

怪我をしたとき出血量が最小で済むように血管はキュッと収縮しています。

なので血圧も上昇します。これを交感神経優位状態と呼びます。交感神経をケンカ神経、闘争・逃走神経と呼ぶ学者もいます。

逆にリラックスしている時、のどはゴロゴロニャー、唾液や消化液も一杯出て美味しい物をたべて幸せ状態。これが副交感神経優位な状態です。

胃腸の運動も活発です。カラダはうまく出来ていて、たとえばケンカの時に胃腸運動が活発になってうんこしたくなったら困りますよね。

このように、人体は交感神経と副交感神経という相反する働きにより生命活動を維持しているのです。

そして、交感神経と副交感神経のバランスが良いことそれが即「健全な身体と健全な精神」を有している事につながります。

そして鼻呼吸でも同じ事が言えるのです。

現代医学でも「右鼻呼吸は交感神経優位状態、左鼻呼吸は副交感神経優位状態を表している」ことがわかっていますよ。

ヨガでは吐く息が大事で、自分の体で観察すればわかりますが吸う時は両方の鼻で吸っていますが、吐く時は片方の鼻ですよね。

ですからこの現代医学の知見をさらにヨガの神髄をもって深めていくと、①「右鼻吐息は交感神経優位、左鼻吐息は副交感神経優位を作り出す」ですね。

そして、これを裏返すと、

②「右鼻吸息は交感神経減弱、左鼻吸息は副交感神経減弱を作り出す」。

①②が、我らがブラーフマンヨガセンター(沖ヨガ名古屋道場)の解き明かす、片鼻呼吸の奥義です。

漫画での沙莉ちゃんは明日のデートであたふたドギマギして、自律神経のバランスが崩れた状態にありました。

おそらく交感神経優位であったことでしょう。

それを右鼻で吸い(=交感神経を減弱)、左鼻で吐く(=副交感神経を増強)ことにより、自律神経を副交感神経優位に誘導することで、心も体もリラックスした状態にもっていく事ができました。

人生の勝負どころではどうしても緊張しがちですが、リラックスした状態で臨むと本来の力を発揮しやすいものです。

皆さんも試験や発表会など「ココー番」という場面で、「片鼻呼吸」をご活用下さい!肝っ玉お母さん・頼れるお父さんになるための練習です♪

具体的な方法を指南しましょう。肩の力を抜いて背筋を伸ばし、左右の鼻孔から呼吸します。

口は閉じて使いません。右手の人差し指(交感神経を刺激する指でもある)を折り曲げます。

使うのは、右手の親指と中指だけです。左手は人差し指、中指薬指のいずれかの指と、親指できれいな丸印を作ります(これで「印(いん)」を結んだ事になります)。

右手の親指で右の鼻孔を押さえて閉じ、左の鼻孔から息を吐き出し、息を吸います。続いて右手の中指で左の鼻孔を押さえて閉じます。

右の鼻孔から息を吐き出して息を吸います。

これが交互にできるようになったら腹式呼吸法も併用してみます。腹式呼吸法とは、息を吐く時に下腹をへこませ、息を吸う時に下腹をふくませる呼吸の仕方です。

ここまでできればOKです!!

◎睡眠→心地よい睡眠のために、電気製品に囲まれないように寝る部屋なとの再チェックが必要です。

例えば寝る場所から電気コンセントなどからは4m離れるか、そうでなければ、電気コンセントキャップをして電磁波の遮断をしましょう。

◎沖ヨガ生命力強化修正法

◎愛→お互い家事・育児で分担・助けられたら時の嬉しい気持ちを大事にし、家事・育児にマイナスイメージをもたないようにします。

男性は父性愛を妊活ヨガに協力的な姿勢で表現しましょう。

女性にとっても嬉しい男性との妊活の共同作業。出産後マタニティーブルーにならないためにも、母性愛+父性愛をもちよります。二人で分担・協力しあっていくことなど具体的に家事・育児提案しあって仲良く話しあっておく事が重要ですね。

以上の各◎の沖ヨガ式妊活生活ができるように、生活を工夫していきますと、生活の幅が広がり、前向きな~ゆるい心もちになるでしょう。

この自分自身をオープンマインドへと持っていく日々の妊活の積み重ねの気持ちが、妊娠・妊婦としての自信となり、自然分娩や安産に確実につながっていくことでしょう。

※【妊活ファミリー沖ヨガ】マンガからの抜粋

電子書籍はこちらから→ 赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!

【前回のコラム】

【ヨガの浄化法(クリヤヨガ)】イライラした氣を溜め込まずに虚空に飛ばす

18才女子大生だった私が軍隊より厳しいといわれた沖ヨガ修道場体験話。

自然体から遠ざかった自分に生命力を取り戻す【妊活沖ヨガ】

1479969445095

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め