祈りを行う時の呼吸法(ヨニイ・ムドラ)

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【祈りを行う時の呼吸法(ヨニイ・ムドラ)】

暑くなってきて日に日にマスクをしていると息苦しさが増す感じがします。

マスクをしているとついつい口呼吸になってる方が多いようです。

ミントなどをマスクにスプレーすると鼻呼吸しやすいという方もいます。

熱中症予防のためにもソーシャルでスタンスを保てるようでしたら、マスクを外すことが推進されてます。

マスクによる口呼吸が常態化してしまうと睡眠時にも口をあけての呼吸になりやすいですね。

鼻は細菌やゴミを取り除くフィルター機能があります。健康の為にも鼻呼吸を心がけましょう。

祈りを行う時のムドラを使用した【ヨニイムドラ】を以下してみましょう。

座りかたは、背骨が伸びる各自の座りかたは、例えば結跏ふ(足夫)座または椅子に座ってもいいでしょう。

写真1

完成スタイルは、親指で耳を押さえ、人差し指で眼を、中指で鼻を、薬指と小指で口を閉じます。

写真2

今回は、片方側だけを封印して、片鼻呼吸法をする場合を練習してみましょう。

右手の親指で右耳を封印、右手の人差し指で右眼封印、中指で右鼻腔を封印、薬指と小指で口を封印します。

左手は印を結びます。左目は半眼、口は閉じます。

左鼻だけ側からの吐く息・吸う息を観察してゆきます。

集中できない場合には、心の中で各自のマントラ・聖音を内唱します。

数分間~心が落ち着いてきたら、両手を卸して、両手印を結び、腹式呼吸をして下肚に気が集まったことを確認してから、

反対側も行います。

写真3

左手の親指で左耳を封印、左手の人差し指で左眼を封印、左手の中指で左鼻腔を封印左手の薬指、小指で口を封印します。

右手のは印を結びます。左の鼻側たけから吐く息、吸う息を観察します。

数分間後~心が静まってきましたら、両手を卸して、両手印を結び、下肚に気が集まったことを確認し、腹式呼吸法を数分間してみましょう。

お知らせ

●Zoomオンライン読書会【冥想ヨガ入門】沖正弘著書

第一回 7月17日金曜日 pm1900~pm2000

第二回 7月31日金曜日 Pm1900~pm2000

問い合わせ→NPO沖ヨガ東京本部

【熟睡できる講座】&【熟睡できる寝相ヨガ合宿】

申し込みはこちらから:http://okiyoga.com/higashinihon/swfu/d/higashinihon20200809.pdf

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。