畳の上で行う水泳、クロール真似行法で心身浄化・強化

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【畳の上の水泳の真似でデトックス】

1年の半分にあたる6月最終日前後に、罪穢れを払う浄化行事として、「大祓」を古来「夏越の大祓」と呼んでいるそうです。

今年の場合旧暦8月7土8日【京都天橋立砂浴リトリートNPO中部主催】の究極のデトックス砂浴日にあたります。

「夏越の大祓」天橋立の砂浴8月7土~8日に参加され砂浴デトックス体験を一緒にしませんか?

砂浜リトリート

三島のヨガ道場での沖正弘先生指導の「強化法」毎日午前中、全員参加で行われてました心身浄化・強化行法のうちの極々1部ですが以下をしてみましょう。

畳の上で行う水泳、クロール真似行法

写真①

うつぶせになります。

両手を万歳状態で両耳の横に伸ばします。

両足は伸ばし、バタ足をします。

写真②

顔を右にむけます。

右手を上から回し1かきしながら両手を最初の状態に戻します。

ひとかきした時に右手で床を押して前進してゆきます。

両足はバタ足です。

写真③

顔を左にむけます。

左手を上から回して、ひとかきして左手で床を押して前進してゆきます。

両足はバタ足です。

左右の手のひとかきを、交互に繰り返しながら前進してゆきます。

かつての三島の道場では部屋の20メートルぐらいの結構長い距離を、クロール真似水泳などをしました。

実際には水で泳げない人のほうが真似水泳は、上手かったりもしたりします(笑)

手を上から回して手で床を押して、赤ちゃんのハイハイの様に、足も床を押し手足協力しながら前進してみましょう。

本当の水泳では口呼吸ですが、畳の上の真似水泳は楽しみながら息を吐きます。

肩関節の可動域を高め、肋骨の位置を上げ、鎖骨、胸周りを拡げます。

クロールの真似の泳ぐイメージで前進します。童心に戻って畳の上の水泳を楽しんでみましょう。

器具、道具を使用しなくても~畳の上のクロール真似水泳~家族、友人、子供達と前進を競争したり結構盛り上がります。

この様な自由な動きは子供達は大好きですね。

大人の私達もどれだけ楽しんで畳の上での真似クロール水泳ができるでしょうか。

お知らせです。

📖沖ヨガ読書会「第2第4」金曜日pm1930~pm2030
【生きている教育】沖正弘著書
https://okiyoga.com/products/dokusyokai_friday2021

子育て中のママ、ババ、学校の先生にも「生きている教育」読書会に~ぜひ参加して欲しいと北山~思っています。

沖ヨガオンライン読書会 Zoom使用

▶金曜読書会 講師:北山佐和子
 
沖正弘先生著書【冥想ヨガ入門】オンライン講座60分pm1900~pm2000
3月は12日金曜日と26日金曜日
 
 

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。