ゆり根餅のお椀
◎ 材料(4人分)
餅粉 30g
上新粉 100g
塩 ひとつまみ
水 適宜
ゆり根裏ごし 30g
(ゆり根を蒸して裏ごししたもの)
蓮根 30g
人参 30g
黒豆(煮たもの) 4個
ゆり根 適宜
昆布だし 4カップ
塩 少々
醤油 少々
【紅白短冊(4セット)】
大根 適宜
人参 適宜
水菜 適宜
椎茸の醤油煮 4枚
柚子 適宜
◎ 作り方
❶ 餅粉、上新粉、塩を合わせ水を少しずつ入れて耳たぶより少し固めにこね、さらしに包んで蒸し器で20分位蒸す。
❷ 生地を取り出し少し冷めてからゆり根の裏ごしと合わせ、生地を4つに分けて丸めておく。
❸ 蓮根と人参は1㎝角に切り、だし醤油(分量外)で炊く。
❹ ❷の生地にAを入れて包み、お椀に入れる(写真❶参照)。
❺ 昆布だしを沸かし塩で味を調え、香り付けに醤油を少々落とす。
❻ ❹に❺のだしをはりBで飾りつけをする。
※Bの紅白短冊の大根、人参、青みの水菜も塩ゆでしておきます。
ゆり根飯蒸し
◎材料(4人分)
塩麹豆腐 60g
片栗粉 適宜
しめじの醤油煮 30g
ゆり根 20g
糸目昆布 少々
人参(薄いいちょう切り) 8枚
道明寺粉 60g
かぶ 200g
長芋 70g
塩 少々
【銀あん】
昆布だし 1.5カップ
塩 少々
醤油 少々
みりん 少々
本葛粉 小さじ1~
銀杏 6個
金箔 少々
◎作り方
❶ 塩麹豆腐を作る。豆腐を塩ゆでしてしっかり水切りし、塩麹少々をつけてしばらく置く。4等分にし片栗粉をつけて油で揚げる。
❷ 器に❶を置き、しめじの醤油煮、ゆり根(少しゆでたもの)、糸目昆布、薄いいちょう切りにした人参を置く(写真❶参照)。
❸ 道明寺粉を同量の熱湯(分量外)でふやかす。
❹ ❷の上に❸を山高く置き、かぶのすりおろしと長芋のすりおろし、塩少々を合わせたものを雪をイメージしてかぶせる(写真❷参照)。
❺ 銀あんを作る。昆布だしを沸かし、塩、醤油、みりんで味をつけ、本葛粉でとろみをつける。
❻ ❹を蒸し器で10分蒸し、取り出す。❺をかけ、銀杏を縦に切って飾り、中央に金箔を置く。
月刊「むすび」 2016年01月号より
【こちらもオススメ】
ブロッコリーの玄米ポップ揚げ&ブロッコリー湯葉巻梅ごまだれ【レシピ】
国内産小麦粉100%の小麦グルテンを使った「おつゆふ」「やきふ」「もちふ」
正食協会では、月刊誌「むすび」を毎月発行しています。「むすび」は通巻600号を超える息の長い雑誌です。
マクロビオティックの料理レシピや陰陽理論、食生活、子育てや健康、環境問題など幅広いテーマを取り上げています。
ぜひ、あなたも「むすび」誌を手にとってご覧になってみませんか?
サイトの方はこちらから: 正食協会