ブロッコリーの玄米ポップ揚げ&ブロッコリー湯葉巻梅ごまだれ【レシピ】

シェアする

ブロッコリー湯葉巻 梅ごまだれ

0-24

◎ 材料(4人分)

ブロッコリー    小1株  
塩         少々
生湯葉(15㎝×30㎝) 2枚 

[A]
練りごま      小さじ1
梅酢        小さじ1/2
醤油        小さじ1/2

◎ 作り方

❶ ブロッコリーは大きく分割し、少量の水(分量  外)に塩少々を入れて蒸し茹でする。

❷ ❶をざるにとって粗熱が取れたら、3ミリくらいに全体をスライスする。

❸ 巻きすに生湯葉を縦長に広げて、❷を全体に散らすように広げる。

❹ 手前からくるくると巻き、一口大に切り分ける。

❺ Aの調味料を混ぜ合わせて、❹に添える。

ブロッコリーの玄米ポップ揚げ

0-26

◎材料(4人分)

玄米        1/3カップ
ブロッコリー    250g 
小麦粉       1/2カップ
水         1/2カップ
塩         適量
揚げ油       適量

◎作り方

❶ 玄米は熱したフライパンで香ばしくポリポリと食べられるくらいまで、乾煎りする。

❷ ブロッコリーは食べやすく小房に分ける。小麦粉と同量の水、塩少々を混ぜ合わせ、水溶き小麦粉を作っておく。

❸ 揚げ油を180℃に熱したら ブロッコリー上部に水溶き小麦粉をくぐらせ、❶の炒り玄米をまぶす。

❹ 色よく揚げたら、熱いうちに塩をぱらぱらと振っておく。

※太い茎も食べやすく切って、余った衣で揚げていただきます。

月刊「むすび」 2015年11月号より

【こちらもオススメ】

里芋のコロッケ&里芋の焼きうどん【レシピ】

茄子と薄揚げの煮物&ベジ・ムサカ

国内産小麦粉100%の小麦グルテンを使った「おつゆふ」「やきふ」「もちふ」

正食協会では、月刊誌「むすび」を毎月発行しています。「むすび」は通巻600号を超える息の長い雑誌です。

マクロビオティックの料理レシピや陰陽理論、食生活、子育てや健康、環境問題など幅広いテーマを取り上げています。

ぜひ、あなたも「むすび」誌を手にとってご覧になってみませんか?

サイトの方はこちらからどうぞ⇒ 正食協会

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!