大根のミルフィーユ風&大根シュウマイ【レシピ】

シェアする

大根のミルフィーユ風

◎ 材料(4人分)

大根   8㎝
油揚げ  1枚
人参    適量
干しぶどう  16粒
出し汁    2カップ
塩     小さじ1/3
醬油   大さじ1
酒   大さじ1
みりん  大さじ1
楊枝         
柚子の皮 少々

◎ 作り方

❶ 大根は5㎜位の輪切りしたものを16枚作り、塩少々(分量外)をふっておく。油揚げはさっと湯にくぐらせて油抜きをし、4等分にしてから大根の大きさに円く切り2枚にはがす。

人参は1~2㎜位の厚さで大根の大きさに合  わせて円く切ったものを4枚用意する。

❷ 鍋を温め❶の大根を並べて蒸し煮をする。大根が少し透明になったら一度取り出す。

❸ 大根、油揚げ、大根、人参、大根、油揚げ、大根と交互に重ね、ずれないように大根の上4か所に干しぶどうを置いて楊枝を刺して止める。これを4個作る。

❹ 鍋に出し汁を入れ煮立ったら、塩、醤油、酒を入れる。味を見てみりんを加える。❸を入れ落し蓋をし、弱火で30分煮て火を止め冷ます。

❺ 楊枝を外し、半月に切って器に盛り柚子の皮のせん切りをのせる。

大根シュウマイ

◎材料(4人分)

大根        200g
れんこん      50g
シュウマイの皮    3枚(上にのせる分)
シュウマイの皮   15枚
ごま油       小さじ2
醬油        小さじ1
酒         小さじ1
塩         小さじ2分1

片栗粉(水溶き)  大さじ1
グリンピース    15個

ポン酢
梅醤         お好みで適宜
ラー油

◎作り方

❶ 大根は細切りして塩少々(分量外)をふってしっかり蒸す。れんこんはすりおろす。

❷ シュウマイの皮(上にのせる分)は2等分し、細く切る。

❸ ❶の蒸し上った大根を軽く絞り縦横に切り、れんこんのすりおろし、ごま油、醤油、酒、塩を合わせて具を作り、15個に分ける。

❹ シュウマイの皮に❸の具をのせて包み、上に❷のシュウマイの皮の細切りをのせ、水溶き片栗粉をふってグリンピースを1個置き、底を平らにして蒸気の上った蒸し器で10分程蒸す。

❺ シュウマイが熱いうちにポン酢、梅醬、ラー油などお好みのタレをつけて頂く。

月刊「むすび」 2015年12月号より

【こちらもオススメ】

里芋のコロッケ&里芋の焼きうどん【レシピ】

ブロッコリーの玄米ポップ揚げ&ブロッコリー湯葉巻梅ごまだれ【レシピ】

国内産小麦粉100%の小麦グルテンを使った「おつゆふ」「やきふ」「もちふ」

正食協会では、月刊誌「むすび」を毎月発行しています。「むすび」は通巻600号を超える息の長い雑誌です。

マクロビオティックの料理レシピや陰陽理論、食生活、子育てや健康、環境問題など幅広いテーマを取り上げています。

ぜひ、あなたも「むすび」誌を手にとってご覧になってみませんか?

サイトの方はこちらからどうぞ⇒ 正食協会

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め