長芋とそば米のグラタン&長芋のポタージュ【レシピ】

シェアする

長芋のポタージュ

◎ 材料(4人分)

ごま油 (白) 適量
玉ねぎ 60g       
長芋 150g
塩 適量
水  3カップ
玄米ご飯  50g
梅酢 適量

◎ 作り方

❶ ごま油をひいた鍋で、薄い回し切りにした玉ねぎを炒め、乱切りにした長芋も加えサッと炒める。

❷ ❶ に塩を少々振り入れてふたをして弱火で火を入れる。

❸ 大体火が通ったら、水を加えて煮立たせる。

❹ ❸ と玄米ご飯をミキサーにかける。

❺ 鍋に戻して塩と梅酢で味を調える。

長芋とそば米のグラタン

◎材料(4人分)

玉ねぎ  50g
人参 25グラム
干し椎茸  2枚
ごま油 (白) 大さじ1
地粉  大さじ1.5
豆乳  300㏄
塩  適量
そば米  1/2カップ
長芋  100g
醤油  小さじ2
パン粉  適量       
パセリ  適量

◎作り方

❶ 玉ねぎは薄めの回し切り、人参は斜め細切り、戻した干し椎茸も細切りにする。

❷ ❶ をごま油でしんなりするまで炒め、そこへ地粉を加えて粉っぽくなくなるまで炒める。

❸ ❷に少しずつ豆乳を加えソースにし、塩で味を調える。

❹ そば米は倍量の水で炊き、出来上がった❸のソースの半量に絡めておく。

❺ 長芋は2、3ミリの輪切りにして、同量の水で薄めた醤油に漬けおき、その半量ほどを耐熱皿に敷き詰める。

❻ その上に❹をのせ、残りの長芋、最後にソー スをかけてパン粉とパセリを散らし、220度のオーブンで10分ほど焼き上げる。

月刊「むすび」 2016年03月号より

【こちらもオススメ】

日本の伝統食を底支えしてきた「だし文化」極上の天然真昆布

ブロッコリーの玄米ポップ揚げ&ブロッコリー湯葉巻梅ごまだれ【レシピ】

小松菜の玄米ポタージュ&小松菜と油揚げのロール煮【レシピ】

正食協会では、月刊誌「むすび」を毎月発行しています。「むすび」は通巻600号を超える息の長い雑誌です。

マクロビオティックの料理レシピや陰陽理論、食生活、子育てや健康、環境問題など幅広いテーマを取り上げています。

ぜひ、あなたも「むすび」誌を手にとってご覧になってみませんか?

サイトの方はこちらからどうぞ⇒ 正食協会

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め