「床の上で背泳もしてみよう」沖ヨガ式強化法

シェアする

宗教法人求道実行会三島責任役員・NPO法人法沖ヨガ協会・ブラーフマンヨガセンター・北山佐和子連載コラム

【床の上で背泳もしてみよう】

今月は床の上で行う背泳です。

床の上で行う沖ヨガ式水泳スタイルの今回で最後です。

写真1

仰向けに寝ます。

両足は伸ばし揃えます。

床の上の背泳では、両足の踵は伸ばします。

あごをひいて、頭を少し起こし自分のヘソをみるぐらいにします。

息を吐きながら、左手できだけ遠くに伸びるように、左耳につけるぐらい伸ばします。

腰の力、下へ手をよせる力で、両足の踵でも床を押し進みます。

右手も同様に伸ばし回し緊張、弛緩をリズミカルに繰り返します。

背中全面の血行をよくし、上体を左右することにより背骨、脛椎の歪みを修正します。

また肋骨を引き上げ、胸筋の萎縮がとれるので開放的な気持ちになります。

水の中での水泳と比べますと、この写真と説明だけみると床の上の水泳などは、少しつまらない、楽しくない動きにみえるかもしれません(笑)

水中ではなくも、床の上の水泳がイメージ通りに全身を使ってできる楽しさ、やってみると以外と水の中の水泳と劣らないぐらい結構楽しいものだと思われるかと思います。

私は水の中の水泳では、平泳ぎが好きですが、床の上の水泳ではこの背泳が一番好きです。

かつての三島の沖ヨガの道場で毎日昼食前の沖正弘先生の強化法などの体験者は水がない場合でも、ラッキーなことに床の上での水泳の全身を使って、私達は十分楽しむことができます。

水がない水泳の場合でも三島の沖ヨガ道場の強化法体験(クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳)ができるラッキーな気分を紹介させて戴きました。

沖ヨガオンライン読書会 Zoom使用

▶金曜読書会 講師:北山佐和子
 
沖正弘先生著書【冥想ヨガ入門】オンライン講座60分pm1900~pm2000
3月は12日金曜日と26日金曜日
 
 

沖ヨガセミナー、プチ断食合宿などの詳細、お問い合わせはこちらから: NPO沖ヨガ協会中部連合会

【こちらもオススメ】

熟睡するための意識的な腹式呼吸法【心身の緊張を緩める】

手足の毛細血管の血行を良くして免疫力を高める運動【冷え性予防・身体を温めよう】

手の指への刺激で【不眠、頭部の緊張、疲労感】を軽減する

北山佐和子

1952年生まれ。18歳から沖ヨガ修道場を経て海外(フランス、ルーマニア、ニューヨーク、ロサンゼルス、韓国、台湾etc) 指導体験を活かし、日本国内のヨガ指導員養成コース他、中部沖ヨガ指導員セミナーを定期的におこなう。

宗教法人求道実行協会三島責任役員、NPO法人沖ヨガ協会中部連合会事務局、ブラーフマンヨガセンター主宰メンタルヨガ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、眼ヨガ、鼻ヨガなど集中セミナー開催。

妊婦、妊活夫婦、整体師、実業家、術後患者などの心身パーソナルトレーニングの予約制で受付。

自宅アシュラムでのプチ断食合宿(毎年5月連休)・妊活ヨガ合宿を定期的に実施。20代にミス・ワールド愛知代表となりミス・コンテスト審査委員も努めた。

主な著書に「ヨガの気持ちで自然流育児―年齢別・症例別詳解 (健康双書)」農文協出版

恋する女神になるヨガ―東洋医学のビューティ・レッスン」「ヨガ呼吸修正行法上下巻」日貿出版

電子書籍「赤ちゃんが欲しい二人のための妊活♡ファミリー 沖ヨガ Birth-Wanted OKI-Yoga!がある。