スポック博士の謝罪――“育児バイブル” 罪と罰――

シェアする

船瀬俊介連載コラム

スポック博士の謝罪 ――“育児バイブル” 罪と罰――

3千万部超! 育児のバイブル

あなたは『スポック博士の育児書』(写A)を知っていますか? 

あなたのお母さんなら、きっと知っているでしょう。初版は一九四六年。それは二〇世紀最大のベストセラー。なにしろ、全世界で25か国以上で翻訳され、3千万部以上も売れた。

それは〝育児書のバイブル〞とまで、持ち上げられ、絶賛されたのです。

日本では暮しの手帖社が独占翻訳権を獲得し、これもまた、国内で120万部以上という驚異的ベストセラーになっています。(写B)

この本がバイブルのままなら、メデタシ、メデタシ……で終わるところです。

ところが、その後、スポック博士は「全世界の母親に謝罪する」というコメントを発表しているのです。

つまり、育児書に致命的な間違いがあった。博士は、それを認め、読者に謝ったのです。世界的大ベストセラー。

その著者が、本のミスを認め謝った。ただごとではありません。じつは、私は今から36年も前に、その謝罪の事実を知っていました。

当時、日本消費者連盟スタッフで1980年、香港で開催された世界消費者大会に参加、そこでは各種テーマの分科会が開催され、その一つに「母乳育児」のワークショップもありました。

その場で欧米から参加の女性グループが博士の謝罪の事実を教えてくれたのです。

粉ミルク育児も母乳も同じ!?

『スポック博士の育児書』の致命的ミスとは粉ミルク育児を積極的に推奨したことです。

理由は「粉ミルクも母乳も違いはない」……とは! これは、決定的な誤りです。

粉ミルクは牛の乳で、たんぱく組成など、母乳とはまったく異なります。さらに、粉ミルクには甘み付けで砂糖が入っている!

昨今、ようやく牛乳や砂糖の害が次々に指摘されています。

私は『スポック博士の育児書』の原書を読んでビックリしました。「母乳は早ければ一か月、遅くとも四か月で断乳し、粉ミルクに切替えましょう」と勧めている。

不自然な人工栄養の粉ミルク育児こそ、後にアトピー発生等の大要因となることなどは小児科医、真弓定夫医師らが長年、指摘しているとおり。

日本の母乳運動の第一人者、城所尚代さんも香港大会に参加していた一人。スポック博士謝罪の経過を解説していただきました。

「博士は晩年病気になり、マクロビオティックの久司道夫氏に食事指導を求め、回復しています。

久司氏は、ベジタリアンとなった彼が、乳児に粉ミルクや牛乳を勧めていたことを批判し『あなたが死んだあと恥をかくから、著書を書き直せ』と進言したのです。

改訂版は七版にもなり、死亡するまで改定し続け、その後、妻により2004年、第八刷まで改定しています」。

結局、世界で3千万人以上の母親が〝騙された〞ことになります。過ちの禍根はあまりに大きい……。

veggy (ベジィ)2016年 6 月号 vol.46 FUNASE’S VEGGY TALK Vol.5 より

世界ベジタリアン協会(IVU)認定の『日本ベジタリアン協会』からも推薦された、日本ではじめてのベジタリアン向けライフスタイルマガジ『veggy』。

今、注目を集めているオーガニック、マクロビオティック、ローフードを取り入れるライフスタイルを提案。

国内だけでなく世界中のベジィ情報をピックアップしていることが本誌ならではの魅力です。

【アマゾン・リンク】

⇒ veggy (ベジィ) vol.56 2018年2月号

⇒ veggy (ベジィ) vol.55 2017年12月号

バックナンバー一覧はこちらから: veggy (ベジィ)

年間購読なら1冊無料&バックナンバー(デジタル版)も読み放題♪:【富士山マガジンサービス・リンク】

https://www.fujisan.co.jp/product/1281682885/?link=top_banner

veggy (ベジィ) FBページ: https://www.facebook.com/veggy1

【こちらもオススメ】

「雷水」の柔らかい美味しさに驚く【雷は水を活性化、稲に実りもたらす】

“肉好き” は食料の ハイジャッカー!?

できる男は……超菜食VS 超肉食?『ベジィ・ライフ!地球に平和がやって来る』

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

船瀬俊介公式ホームページ= http://funase.net/

船瀬俊介公式facebook=  https://www.facebook.com/funaseshun

船瀬俊介が塾長をつとめる勉強会「船瀬塾」=  https://www.facebook.com/funase.juku

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め