「雷水」の柔らかい美味しさに驚く【雷は水を活性化、稲に実りもたらす】

シェアする

船瀬俊介連載コラム

「雷水」の柔らかい美味しさに驚く――雷は水を活性化、稲に実りもたらす

「雷」と「稲光」の意味

今年の夏は、雷が多かったですね。雷鳴・雷光は、人々を驚かし、怖がらせます。しかし、この大自然の超エネルギーは、人類に思わぬ恵みを与えてきたのです。

まず「雷」という漢字は、なぜ「雨」に「田」と書くのでしょう?

それは、古の漢の時代の人達が、この大自然の現象が、水田農業にとって「恵み」であることに気付いていたからです。

落雷とは、まさに大地と天空の電位差によって生じます。雷鳴が轟き、放電によって、眩しい光が生じます。それを、古来より「稲光り」と呼びます。

それはまさに、漆黒の闇に一瞬浮び上がる稲田の光景を表しているのです。昔には、当然、街灯などない真っ暗な闇。

そこに、突然、雷光の稲光が発する。その光景は、昔の農民たちの眼に鮮やかに焼き付いたことでしょう。

締め飾りは稲光を紙でザデイン

「雷」「稲光」「稲妻」などの文字を、古人が当てたのには訳があります。昔の農民たちは、水田に落雷が多い年ほど稲の実りがよいことを、体験的によく知っていたのです。

だから、この自然現象に「雨」に「田」という文字を当てたのです。

雷で〝稲が光る〞ほど、豊饒になる――。そこで彼等は、それを「稲光り」と呼んだのです。

そして、収穫が終わると、その豊作に感謝を捧げるために、神社で締縄を祭壇に飾ったのです。

締縄は、稲藁で縄を撚り、そこに御幣の紙を垂らします。御幣の形に注目してください。それは、まさに稲妻をデザインしているのです。

それは、雷が豊かな稲の実りをもたらしてくれたことへの感謝の印です。

落雷現象を再現した機能水「雷水」

水田に落雷すると、どうして豊作になるのでしょうか。

それは、高電圧の電流が水田に流れることで、水が活性化するからです。水は生命の源です。その水が活性化すれば、生命も活性化します。

落雷が多い年に豊作になる理由を、生化学博士の大坪亮一氏は著書『水の科学――新しい水の話』の中で、「落雷時に弾けた光や電気エネルギーが、稲の遺伝子に刺激を与えたと考える」と書いています。

彼は、この落雷による水の活性化を再現した水を「超解離水」(高エネルギー水)と名付けました(商品名『フリーウォーター』) 高電圧による活性水――この水は、まさに「雷水」と言えるでしょう。

この水を実際にコップで飲んだところ、口当たりが柔らかく大変驚きました。

これほどソフトな水は初めてです。

水分子のクラスター(塊)が細かく、吸収に優れていることが一瞬で体感できます。さらにこの生成器は、浄水機能も備えているのです。

このような高機能水は、もっと暮らしや食品産業、農業などに取り入れられるべきでしょう。

veggy (ベジィ)2017年 12 月号 vol.55 FUNASE’S VEGGY TALK Vol.14 より

世界ベジタリアン協会(IVU)認定の『日本ベジタリアン協会』からも推薦された、日本ではじめてのベジタリアン向けライフスタイルマガジ『veggy』。

今、注目を集めているオーガニック、マクロビオティック、ローフードを取り入れるライフスタイルを提案。

国内だけでなく世界中のベジィ情報をピックアップしていることが本誌ならではの魅力です。

【アマゾン・リンク】

⇒ veggy (ベジィ) vol.55 2017年12月号

⇒ veggy (ベジィ) vol.54 2017年10月号

バックナンバー一覧はこちらから: veggy (ベジィ)

年間購読なら1冊無料&バックナンバー(デジタル版)も読み放題♪:【富士山マガジンサービス・リンク】

https://www.fujisan.co.jp/product/1281682885/?link=top_banner

veggy (ベジィ) FBページ: https://www.facebook.com/veggy1

【こちらもオススメ】

できる男は……超菜食VS 超肉食?『ベジィ・ライフ!地球に平和がやって来る』

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

船瀬俊介公式ホームページ= http://funase.net/

船瀬俊介公式facebook=  https://www.facebook.com/funaseshun

船瀬俊介が塾長をつとめる勉強会「船瀬塾」=  https://www.facebook.com/funase.juku

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!

こちらもお勧め