笑いが、ポジティブ(肯定的)な心が細胞を活性化させる

シェアする

船瀬俊介連載コラム


抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ

私が『抗ガン剤で殺される!』(花伝社)で紹介したように、笑いによってガン細胞と闘う免疫細胞(NK:ナチュラル・キラー細胞)は急増殖します。

これは驚異的な笑いの効用と言えます。「笑い」には他とは比較にならないほどの”抗ガン作用“があったのです。

一方、抗ガン剤は、猛毒物であり、かつ強烈な発ガン物質なのです。

弱ったガン患者に猛毒の発ガン物質を投与している…これが現在のガン治療の戦慄の実態です。

(中略)

「笑い」は遺伝子をオンにする

「笑いは細胞を活性化させ、遺伝子(DNA) をオンにする」筑波大学名誉教授の村上和雄博士の発見が注目を集めています。

村上博士は、40年間も遺伝子研究に携わってこられた権威。博士によれば「人間の全DNAのうち、働いているのは3%だけ」とか。

さらに遺伝子の働きにはオンとオフがあるという。

例えば「環境が変わると、スイッチがオンになる」「人間の遺伝子というのは、天オと言われる人も凡人も99.9%みんな同じ遺伝子を持っているんですよ。

あとはいかにスイッチをオンにするか…」(『サンデー毎日』2005/7/3)。

これには世の”凡人“たちは、おおいに勇気づけられるでしょう。

博士は環境以上に”メンタルな刺激“こそ、遺伝子オンの働きがある…と言う。これは、実にエキサイティングな発見というべきです。

なぜならば「心」が「遺伝子を変化させる」という理論ですから…。

これまでネガティブ(否定的)ストレスが病気を引き起こす…ということは、解明されてきました。

「しかし、ポジティブ(肯定的)なストレスが、ボジティブな遺伝子をオンにする、ということについては、まだ誰も研究していなかった」(村上博士)。

その博士は、格好の研究対象と出会う。それが吉本興業の社長さん。

まず糖尿病の血糖値が「笑い」で、下がるかどうか?実験してみた。25人の糖尿病患者に、まず1日目は昼食後、大学教授の講義を聴いてもらった。

血糖値を計ったら平均123mgも上がっており、村上教授もビックリ、そして苦笑い。「血糖値の高い人は、つまらない講義を聴いてはいけないですネ」(笑)。

2日目は昼食後、吉本の人気漫才師B&Bの漫才を聴いて患者さんたちは大爆笑…。血糖値は77mgしか上がっていない。担当した医師たちは色めき立った。

自分たちの医療現場では体験したことのない”奇跡“を目の当たりにしたからです。

結果は、論文にまとめられ、アメリカ糖尿病学会で発表された。

この”笑いの奇跡“はロイター通信によって全世界に配信され、あっという間に”プロフェッサー・ムラカミ”の名は世界に広まった。

成功遺伝子をオンにする6つの方法

さらに村上博土は、笑いによってどの遺伝子がオンになるかも解明した。それは「細胞を活性化させる」遺伝子がオンになる、という。

「笑い」だけでなく「喜び」「感動」…などポジティブな気持ちを持つだけで、やはり細胞活性化の遺伝子がオンになるという。

博士は、そもそも遺伝子という驚異的な”生命の設計図“を遥か、遥か…… 38億年以上も前の太古に創り出した存在を”サムシング・グレイト(偉大な何か)“と呼ぶ。

博士は、成功の遺伝子をオンにする6つの方法も提案する。

①環境を変える。②人と出会う。③明るく生きる。④感動する。⑤感謝する。⑥世のために生きる。

まるでお坊さんのお説教みたいだが、間違いなく細胞活性の遺伝子はオンになる…。

それは言い換えると、これと逆の思いで生きると細胞活性の遺伝子はオフとなり、病気や不幸、老化など生命(人生)は、マイナスの坂道を転げ落ちていく、ということなのです。

2005年10月 月刊社会民主 「船瀬俊介の躰にいいコラムVOL . 14」より転載

【こちらもオススメ】

悩みも病気も静かに消えていくメディテーション(瞑想)のすすめ

タブーとされた化粧品の真実をハッキリと書いた「あぶない化粧品」

世界中にはハーブが存在し人間のあらゆる病気を治し心を癒してきた

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから

知らないことは罪である。知ろうとしないことはさらに深い罪である。シェアして拡散しましょう!