“美味しい物を腹一杯食べる”は“豊かな暮し”か?【わが文章と人生の師匠に捧ぐ】

シェアする

船瀬俊介連載コラム

――“美味しい物を腹一杯食べる”は“豊かな暮し”か?

わが文章と人生の師匠に捧ぐ

『見よ! 一銭五厘の旗』(暮しの手帖社)。

戦後史に残るこの名著の著者は花森安治氏。彼の評伝を書きました。

タイトルは『「暮しの手帖」をつくった男』(イーストプレス)。(写A)

若いひとには、ピンとこないでしょう。現在(執筆当時)、放映中のNHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。

その主人公、常子を生涯のパートナーとして支えたのが花森安治氏です。常子とは役名で、モデルとなった女性の名は大橋鎮子。

そして、花森安治は「花山伊佐次」という名前でドラマに登場します(演じるのは唐沢寿明氏)。

常子こと大橋さんは、小さい頃に父親を亡くし、二人の妹と母の面倒を父親替わりにみなければ……という一途な思いで育ちます。

それが〝とと姉ちゃん〞の由来です(とと=父のこと)。

戦後の焼け跡。「君に親孝行させてあげるよ」と登場した編集者が花森安治氏。

そうして伝説の『暮しの手帖』が誕生します。この雑誌には、わたし自身も深い思い入れがあります。

わたしは九州福岡の田園で生まれ育ちました。母は学校教師をしており、『暮しの手帖』を定期購読していました。

少しませた子どもだったわたしは、ヒマつぶしに『手帖』をよみふけるうちに、いつしかハマってしまったのです。

同誌は、珍しく広告をいっさい取らないという独立心を貫いていました。そして、商品テストなどで果敢に企業批判を展開。

幼いわたしは、花森安治編集長の力強い名文と正義感にいつしか深く影響され、育っていったのです。

「船瀬さんは、どうして消費者運動の道に進まれたのですか?」という質問をよく受けます。

ルーツは、幼い頃に出会った『暮しの手帖』にあったのです。その意味で花森安治は、わたしの文の師であり、魂の師といっても、過言ではありません。(写B)

花森も日本人も二度だまされた

しかし本書では、その〝人生の師〞すら批判せざるを得ませんでした。

「おいしいものを腹いっぱい食べる」

花森氏にとって、それが戦後の〝豊かな暮し〞だったのです。じつは42年前、彼にインタビューの機会を得ました。

お会いした花森氏はお腹のふくれた肥満体でした。それから4年後、心筋梗塞で急逝……。奇しくも今のわたし(執筆当時)と同じ六十六才。

わたしは、辛い思いで本書エピローグにこう綴りました。「花森安治も、日本人も、二度だまされた」と。

最初は「軍国主義」にだまされ、戦後は「闇の支配者」にだまされたのです。後者をズバリいえばロスチャイルド、ロックフェラーなどの巨大財閥。

〝かれら〞は今も地球を支配しています。世界のメディアも、教育も、そして国家すらも。近代以来、栄養学も医学もねつ造し、人類を〝洗脳〞してきたのです。

そのため、肉食、牛乳、甘いもの……飽食、美食が〝豊かな暮し〞と花森氏は錯覚した。日本人も同じ。

苦い結末で締めくくった本書ですが、彼の炎のような純粋な正義感に対するわたしの憧憬と畏敬は、変わることはありません。


『暮しの手帖』をつくった男

veggy (ベジィ)2016年 8 月号 vol.47 FUNASE’S VEGGY TALK Vol.6 より

世界ベジタリアン協会(IVU)認定の『日本ベジタリアン協会』からも推薦された、日本ではじめてのベジタリアン向けライフスタイルマガジ『veggy』。

今、注目を集めているオーガニック、マクロビオティック、ローフードを取り入れるライフスタイルを提案。

国内だけでなく世界中のベジィ情報をピックアップしていることが本誌ならではの魅力です。

【アマゾン・リンク】

⇒ veggy (ベジィ) vol.55 2017年12月号

⇒ veggy (ベジィ) vol.54 2017年10月号

バックナンバー一覧はこちらから: veggy (ベジィ)

年間購読なら1冊無料&バックナンバー(デジタル版)も読み放題♪:【富士山マガジンサービス・リンク】

https://www.fujisan.co.jp/product/1281682885/?link=top_banner

veggy (ベジィ) FBページ: https://www.facebook.com/veggy1

【こちらもオススメ】

「雷水」の柔らかい美味しさに驚く【雷は水を活性化、稲に実りもたらす】

“肉好き” は食料の ハイジャッカー!?

できる男は……超菜食VS 超肉食?『ベジィ・ライフ!地球に平和がやって来る』

logo2

船瀬俊介 (ふなせ しゅんすけ)地球環境問題評論家

著作 『買ってはいけない!』シリーズ200万部ベストセラー 九州大学理学部を経て、早稲田大学社会学科を卒業後、日本消費者連盟に参加。

『消費者レポート』 などの編集等を担当する。また日米学生会議の日本代表として訪米、米消費者連盟(CU)と交流。

独立後は、医、食、住、環境、消費者問題を中心に執筆、講演活動を展開。

船瀬俊介公式ホームページ= http://funase.net/

船瀬俊介公式facebook=  https://www.facebook.com/funaseshun

船瀬俊介が塾長をつとめる勉強会「船瀬塾」=  https://www.facebook.com/funase.juku

著書に「やってみました!1日1食」「抗がん剤で殺される」「三日食べなきゃ7割治る」「 ワクチンの罠」他、140冊以上。

船瀬俊介 著作特集はこちらから